専攻の関係で、大学時代に『源氏物語』をいちおう全巻読みましたが、


超イケメン貴公子とは言え、主人公の光源氏に全く共感できなかった記憶あり。😔


最近、👵ご近所友達が、娘さんから借りたという大和和紀の『あさきゆめみし』を貸してくださったので読んでいますが、やっぱり光源氏好きじゃないわ〜。


で、さっき読んだ仰天ネットニュース。


江戸川区の小学校教師の男(39歳)が、教え子の女子児童宅の合鍵を作り、5年後、「“ふと”、その女子児童が今は高校生になっている事を思い出し、制服を盗もう。」と5年前に作った合鍵で彼女の自宅に侵入。彼女の父親と鉢合わせして、非常階段から逃走を図るも身柄確保。


ロリコン+モラハラ=性犯罪一直線。余罪もあるに違いないと疑われても仕方ない。自宅から合鍵がゾロゾロ出てくるのでは?(※鬼畜さん案件か?🙄)


こんなド変態泥棒教師が生活指導をしていたと言うからビックリ🙀です。(※個人的に性犯罪、虐待、残虐事件、薬物は犯人の一生GPS監視に賛成派。)


で、再び『源氏物語』『あさきゆめみし』に戻りますが、


主人公の光源氏は、帝の子どもの上級貴族、超イケメン、全方位的才能の塊とはいえ、なんか変態教師と相通ずる感じの男。


手元で育てた『紫の上』と強引に結婚するあたり、養女の『玉鬘』に手を出しそうになるあたり、特にヤバいキモい。


光源氏の行動が許されていたかと思うと、平安時代ってろくなもんじゃないかも。


『源氏物語』犯罪小説に思えてきました。😔