昨日の気温34度。☀🥵


もっと内陸の寄居は37度近くになって昨日の最高気温だったとか。熱中症の搬送者も埼玉がトップ。


最寄り駅から帰宅する途中で👴夫がへばる。😨💦自販機のCCレモンを買って、途中の公園で休んでから帰宅。木🌳🌲が多いので、日陰があって涼しくて有難い〜。🥲🙏


午後2時。ようやく帰宅。


去年、転倒した👴夫を助けてくれて、以来何かと気にかけてくれる清掃員さんに、お礼の手土産を持っていったら、


👩清掃員さん:「あんまり暑くて頭痛がするので休んでました。」


汗だくで顔が真っ赤🥵!熱中症?!😨


水分は補給したと仰るので、冷凍庫に入れてあった首周りを冷やすリングを差し上げたけど、


高齢の清掃員さんが多いし、知的障害がある方も働いている。昨日みたいな猛暑日の作業は配慮が必要だと思うなぁ。


内陸部の気温が年々上がっているのは、東京湾沿いに林立する高層ビルが海風を遮っているから、という検証記事を読んだけど、規制の気配は全くなし。


東京都知事、誰になるのかな?外苑の銀杏並木を切っちゃうような人にはなってほしくないなぁ…。😮‍💨