Amebaのシニア世代のブログをよく読みます。


リア充で幸せな人のブログは、対象が物であれ人であれ、内容は似通っている。


人生山あり谷あり系、しくじっちゃった人が書いたブログのほうが、言い方は不適切かもしれませんが、面白いしタメになる。


再放送の『しくじり先生俺みたいになるな!!』を時々見ていましたが、あの面白さ。


トルストイの『アンナ・カレーニナ』の書き出しを思い出します。


“幸福な家族はどれも似通っているが、不幸な家族は不幸のあり方がそれぞれ異なっている。”


昨日読んだブログで、「しくじり」の始まりが「クレジットカード」と書いていた人がいました。「わかっちゃいるけどやめられない」買い物依存症で、気がついたら破産していたとか。現在、楽天スーパーセール中。これは怖い。💦


最初にクレジットカードを作ったのはバブル時代。海外旅行でATMを利用したかったので作りました。


以来、水道光熱費をカード払いにすればポイントが貯まるから、ネットで購入する時に支払手数料がかからないから、等などの理由で使っていますが、やっぱり使いすぎる嫌いがある。😅


多い時には3枚持っていましたが、今は楽天とセゾンの2枚。


セゾンは、近所のパルコが閉店したので、多分もう使わない。最後の支払が終わったら止めて、楽天1つにする予定です。


(以前、会費無料のゴールドカードを持っていたけれど、こういうゴールドって、どういう意義があるのだろう?🤔)


ともあれ、星が「正財」なのだから、今年こそ貯金しなくちゃ。👈コレ数十年言ってるかも。😅💦💦


で、貯金しようとは思っていますが、お金儲けには興味がないので「お金で成功したい人」のブログは読みません。申し訳ないけど、集客目当ての「いいね」には「いいね」しないし、フォローもしません。


ブログの内容とは関係ないけれど、昨日のテレビ朝日『栗山英樹が再び始動!!ダルビッシュ本音対談』は今の日本のスポーツの課題がわかって、とても良い番組でした。