『光る君へ』。やっぱり中国語が気になります。


宴会の場面で、朱仁聡役の俳優さんと、もう1人、とても自然な中国語を話す人が居ました。


ググったら、朱仁聡を演じているのは、矢野浩二さんではありませんか!😯中国でずーっと活動してきた俳優さんですが、別名が浩歌とは知らなかった。もう一人の俳優さんはもしかして中国人かなぁ?フツーに喋ってたし。🙄


驚いたのは松下洸平さん。発音がきれい!とてもきれいです。かなり耳の良い人ではないかしら?羨ましい…😯 ※でも、惜しい。姓の「周」は1声だにゃ〜😹(宋の時代は違ったのかしらん?🤔)


式部パパの詩は聴き取れず。無念なり。詩の字幕は原文でお願いしたい。また土曜の再放送を見なくては。😭


中国語とは関係ないけど、今日の番組でまひろが口に合わないと言ったラムチョップ、私は大好き😍。羊の串焼き、しゃぶしゃぶも好きです。近所のスーパーで羊系が手に入らないのが哀しい。😢


羊の焼肉には塩とクミン(孜然)が大事!!