今朝、バイクジャンキーmotoさんの「腕時計⌚」のブログを拝読して、とても懐かしい気持ちになりました。😀


父が時計修理の技術者だったからです。


御徒町で時計組立や修理の技術を勉強していたので、時々ぶらっと連れて行ってくれて、ガード下の中華料理屋で、ステンレスのお皿にのったチャーハンを食べました。


国産時計の機械の信奉者で、修理で持ち込まれるロレックス、パテック・フィリップみたいな高級時計は「見栄えは良いかもしれないが、中身は酷いもんだ。」とけちょんけちょん。🤣


高校入学で父から貰ったセイコーの自動巻き腕時計は50年たっても現役です。



自動巻きや手巻きはエコだと思いますし、スケルトンでゼンマイが動くのを見ると本当に美しいと思います。


生前、父の仕事にあまり理解がなかった事が悔やまれます。


motoさんのブログのおかげで父の事をいろいろ思い出しました。有難うございます。🙏