昨夜、NHKスペシャル『山口一郎 “うつ”と生きる サカナクション復活への日々』を見ました。


うつ病の知人が数人いるし、私自身も人生で2度(1度目は社畜時代の過労で、2度目は家族の死で)で鬱状態を経験したので、いろいろ考えさせられました。


サカナクションは都会的なスタイリッシュな印象。あの、弾けた感じの山口氏が、北海道で最初に結成したバンドで、サングラスを外さず、MCもやらないライブをしていたとはとても意外でした。


山口一郎:「(うつ病で)一番好きなことからできなくなってゆく。」


そういえば、2度目の鬱の頃、新聞と本(特に小説)が読めなくなり(読んでも文章の意味が全く頭に入ってこない)、テレビや映画が見られなくなり(読書と同じく内容が頭に入らない)、筆記用具がきちんと持てなくなり、書いた文字が歪みました。


不思議な事に、習っていた中国語のテキストだけは読めるので、訳文をパソコンに打ち込んだりして勉強は続けました。中国語の勉強は好きで始めたと思っていましたが、一番好きじゃなかったのかな?😅


1度目の鬱は退職して、3ヶ月くらい寝てばかりの生活をしたら良くなり、2度目の鬱も1年ほどでほぼ収まりました。鬱病の知人が薬漬けになったのを見ていたので、カウンセリングや診察は受けませんでした。


2度目の時は、👴夫と結婚していましたが、たとえ妻でも、(発達障害で)他人ヘの関心は薄い夫に頼ってもムダです。それが却って良かったかもしれない、と今は思います。😂


その👴夫がパーキンソン症候群になって、私もなかなか自由に活動できず、介護うつがきてもおかしくない状況ではありますが、とりあえず、明日のことは考えない。ノンシャラン〜♪


今が良ければ全て好し!!☺✌


それなりに経験を積んだアラカンとなったので、「できるだけ」無理はせず、自分へのご褒美をあげまくって鬱を回避しています。


状況が好くなってきたら、規則正しい生活をして、早寝早起き。太陽☀の光を浴びるのも大事かと思います。🤔👈うつ病だった知人は早朝のジョギングを長年続けて、いくつかのボランティアもしています。


👇鬱にならないタイプ?🙄