NHKEテレ「古典芸能への招待」を見ております。松の形を眺めれば、お懐かしや宝生能楽堂。


あれ?松の緑が濃くなったような…🙄


見たいのは、能『忠度』なのですが、まずは狂言からスタート。✨人間国宝✨の語りとは言え非常に苦手な分野。😅


既に眠い…😪


我が家にはレコーダーがありません。『忠度』まで起きていられるのか!?😭


21:30。何とか起きてた。😅

爺さん(役)👻登場。〜花や今宵の〜



眠いよ〜😭

嵐の夜に忠度👻登場。
承認欲求 〜さざなみや志賀の〜
👇文武両道のイケオジ?👻


やっぱり眠い…😪

「さざなみや志賀の都は荒れにしを昔ながらの山桜かな」小倉百人一首

「行き暮れて木の下陰を宿とせば花🌸や今宵の主ならまし」

追記:以前、大河でムロツヨシが「平忠度」を演じたとか。ロバート秋山の「藤原実資」と同じくらいの笑撃。😅(見なくて良かった?…🙄