2017年のゴールデンウィークの思い出です。


この年、あしかがフラワーパークに藤の花を見に行きました。最初はバスツアー、2回目は電車で。


何故2回行ったかというと、藤の花があまりにも綺麗で、帰りの集合時間が決まっているバスツアーの参観だけでは物足りなかったからです。


2回目は、天然記念物の大藤が最も見頃の日が快晴☀。早朝に出発。おかげで藤の花を堪能できました。☺✌


天然記念物の大藤は勿論、他にも白い藤、薄紅色の藤、いろいろな藤があります。お花は勿論、素晴らしい香り!😀


本当に一見の価値がありました。

白藤を見ていた時、さーっと風が吹いて、花がいっせいに靡きました。✨キラキラ✨と光って「ここは天国かしら?」と思ったくらい美しかったです。☺



藤の花の咲き具合で入園料が変動して、一番見頃の日が最も高くなりますが、その日が晴天なら、迷わず開園直後に入園してゆっくり回る事をお勧めします。


藤だけでも11種類350本以上あるそうです。メルアド登録すれば四季折々の情報が届きます。