今朝のニッポン放送『垣花正あなたとハッピー』のゲストは小林裕幸医師。新刊のCMみたいだけど、参考になる言葉が多々ありました。


“抗がん剤は合う合わないがある。”


“食欲と笑顔は調子が悪いと出ない。”


“ポジティブシンキングが血流(自律神経)を整える。”


“寝る時間などルーティンを守り、決めたことを毎日やる。” 小林医師は片付けや靴磨き。


“ささやかでも良いことを見つければ希望が生まれる。”


“人生は今日が一番若い。ゴールを考えるのではなく、毎日、今日がスタートと考えて、小さなことでも何かを始めてみる。”👈通勤ルートを変える、とかでも良い。


“『人生は敗者復活戦。』”これは仙台育英の監督の言葉だそう。


“朝、スッキリ起きられない場合は、布団の中でゴロゴロして、起きたら水を一杯を習慣化する。”


“習慣化は意義付けにつながる。”


“何か始めるだけでいい。過去にできなかったとか考えない。”


“鍵を締めたら、ドアに「鍵をかけたのでよろしくね。」と話しかける。”👈鍵をかけたかどうか心配になる人はコレ。(私です。)


“他人に期待しない。他人を変えようとするのは労力のムダ。それより環境を変えるほうがいい。”


“ゆっくり動くことで余裕が生まれる。”


“流れが悪い時は一度立ち止まる。”


👇サザン・オールスターズ『ミス・ブランニュー・デイ』