しょっちゅう書いていますが、ラジオ派📻です。


日本のラジオ局以外、香港や大陸のラジオもよく聴きます。


で、香港電台(RTHK)。


このラジオ局は、広東語5つ普通語(標準語)1つの6チャンネルあるのですが、私は広東語ができないので、標準語チャンネル一択です。


で、標準語チャンネル平日朝7時から9時(日本時間8時から9時)は『音楽早点(音楽の朝ごはん)』で、長年の愛聴番組です。


以前の番組DJは関偉光さん。1930年代〜1980年代の懐メロに、関さんの解説が入るという素敵な構成。時には山口百恵など日本の歌謡曲も流れました。


民主化運動が一番激しかった時期も、関さんは標準語で話し、大陸の歌を含めた懐メロを流し続けていました。


でも、ある時から突然、DJが関さんから別の人に代わり、なぜだろうと思っていたのですが、


最近、関さんが2022年6月10日59歳で亡くなっていた事を知りました。😭


職人気質のDJで、30数年、雨の日も風の日もラジオ局に通い、黙々と選曲されていたとか。


追悼記事の最後は「関さんに敬意を捧げます。天国でも中華歌曲を広めて下さい。」でした。


関偉光さんの御冥福を心よりお祈りします。🙏🌹長年の「✨耳福✨」を本当に有難うございました。🙇


白光の歌もよく流れてきました。


現在のDJ葉宇波さんも落ち着いた声と話し方で、深夜番組の時から大好きです。今朝は李香蘭の歌がかかりました。


中華懐メロ好きな方に『音楽早点』お勧めです。