少し前にグランマモーゼス展

世田谷美術館に行って来ました




池袋のセゾン美術館(だったかしら?)で
まだ20代の頃に観ました

その記憶の中ではもっと大きな絵だったな
やはり高齢の女性(おばあちゃん)が描いた
絵だということへの驚きがあったのね

アメリカではとても人気の画家です
鮮やかに色が残っています
描き始めた頃(60代!)の絵を見ると
最初からあの遠近法を使っていたのでは
なかったことがわかる
カーペットのように遠くまで人々がいるあれ
刺繍を良くしていた彼女が
そこから作り出した絵画だと思います

異論はあると思うけれど私の頭の中では
ブリューゲルに似ていると感じます



世田谷美術館も同じくらい久しぶりで
大学時代、その近くで遺跡の
発掘調査をしていたのも懐かしいです



いつもの自分へのお土産の絵はがきです



こちらは購読している新聞社で
毎月2枚配布してくれる額絵シリーズ
B4版のモーゼスさんの絵を
いま飾っているハマスホイのそれと
いつ交換しましょう?🖼
並べて飾ろうかな?


気温が上がって
桜のつぼみも🌸膨らんで来ました

お目汚しとは思うんですが
LINEのアバターを作ってみました



絶対年齢詐称(*´艸`*)

それこそ40年前の私に盛ってますから💄



そしてこちらは少し前に作った

Facebookのアバター


どれだけヒマやねん👊



こっちは年相応で
知り合いからは「似てる❣️」って笑笑
普通のおばちゃん…笑うしかあらへん…


でも笑ってばかりはいられません😭

土曜日から花粉症の真っ只中です
先月から服薬もしてるのに
職場でほとんど壊れた蛇口になり🚰
鼻に両方ティッシュを詰めて
マスクにもたたんだティッシュを挟み
懸命に電話対応してました😭😷😭🤧💦
誰も早退して良いよって言ってはくれず😢
ボックスティッシュ3分の1を1日で使い
大泣きした後みたいに頭も痛いし
あー、やっぱり今年は厄年〜😱

今日も完全防備でお出かけです😷👓🤧🌬

花粉症の皆さま、今が一番辛い時期
頑張って乗り切りましょう❣️


今日も良い一日になりますように