ザ・フィンランドデザイン展に
行ってきました


Bunkamuraザ・ミュージアム
ザ・ が多いな…😅

2年ぶりの渋谷です
人混み怖いなと思いながら早歩き🚶‍♀️

以前、ネウボラというフィンランドの
子育てを紹介する仕事に関わっていたので
自分の中では親近感がある国です🇫🇮

20世紀に北欧デザインが成立する過程を
作品を見ながら知ることが出来ました
一番驚いたのは女性デザイナーの多いこと!
良い社会保障制度がある国はこの時代から
安心して女性も活躍出来たのか😃






マリメッコやフィンレイソンなどの
テキスタイルデザイン、
陶磁器のアラビアetc.
揃えたいな😍と思う作品が並びます
あー!ムーミンがいたー😆



ここだけ撮影OKでした🙆‍♀️




洋服のデザインはシンプルで機能的で👗
縫ってみたいものばかりです
家具だって洗練された曲木❗️
こんな生活をするには
絶対にミニマリストにならないと⁉︎

絵はがきと小さいサンタさんを買いました
ん?スウェーデン製🇸🇪?
ま、いいか😆






今年の美術展の見納めです(たぶん)
来年もたくさん観れるといいな.。.:*☆

寒さが厳しい年末です
皆さまお身体に気をつけて



🎄メリークリスマス❣️🎄