手作り石けんです



みかん色の石けん🍊
この色はレッドパーム油の自然の色です

下が材料



オリーブ油、ココナッツ油を合わせて
苛性ソーダと精製水を混ぜます
カスタードクリーム状になるまで
ひたすら撹拌
腕だけじゃなくて腹筋にも効きます笑





スイートオレンジ🍊とレモン🍋の
エッセンシャルオイルと
はちみつを混ぜ込んだら
型に流し込んで約二日経過



自作のソープカッターで
10個に切ってここから約四週間乾燥
pH測らなくてももう大丈夫🙆‍♀️



市販の石けんもボディソープも
洗顔フォームも買わない私

石けんの在庫が少なくなって
慌てて作った毎夏の定番です

あーギリギリ夏に間に合ったわ☀️

硬めで泡立ちが良く
パーム油のビタミンを含む石けん

使うとオレンジの香りがして
子どもたちの夏休みの自由研究に
作ったのを思い出します
みかんの形に丸めたっけ🍊


前田京子さんのこの本を参考にしています
20年間作り続ける石けんです照れ



それにしても阪神がピリッとしない🐯
せっかく虎テレに加入したのよ💦
夜の中継の楽しみが戻って来たんじゃん📺

一軍でも勝って〜🐯📣



今日も良い一日になりますように