パパイヤに続いて
ウンベラータも取り木しました


ウンベラータって大きくなると

(画像お借りしました)
こんなふうにヒョロんと
涼しげになると思っていたのに


うちの子は背丈が伸びても
ずんぐりむっくりで
いつまで経ってもモリゾーのままてへぺろ

エアコンの風は直接当たるし
移動も大変になるから
取り木して丈を短くすることにしました

やり方はゴムの木の取り木と同じ方法

ナイフで表皮を剥いで


湿らせた水苔をビニール袋に広げて


皮を剥いだ部分に巻き付けました


ひと月ほどでこの部分から
根が生えてくるはずです


最低気温が10度を下回って
寒さに弱いパパイヤ、ウンベラータ、
モリンガなどを夜は室内に入れています

もちろん鉢の重さも応えるんだけど
PC叩きながら見上げた時の圧迫感たらびっくり


半端な〜い💦

エアコンの暖房を使用したら
もろに温風を浴びてしまうので
ファンヒーターを出しました


はよ根が生えてきて〜❣️



今日も良い一日になりますように