東京は昨日から風が冷たいガーン

でも日差しはたっぷりなので、
ベランダの段ボール箱温室の中の野菜は
すくすく育っています照れ
 
{60F005EF-B90D-4C3C-A630-2E7F2F98BD53}
 
{CD3C353C-0D24-414F-B42D-0AC1BAFC149F}

狭いから植え替えて〜との声が
ご、ごめん、時間が出来たらか、かならず…
 
チンゲンサイは花芽が出てきました
寒くても季節は進んでるんですね
 
 
一昨日、丹波篠山産の大豆と黒大豆で作った
豆乳が届きました
とても濃厚で豆の風味が生きています
鮮度が大事ですウインク
すぐに豆乳石けん作りを始めました
 
{F11E82FF-58C8-45B1-868F-49446868A172}

二種類の豆乳と苛性ソーダを溶かした精製水、
オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルの
三種類の食用油を合わせたもの、
後ろは流し込む型です
 
精製水の半量を黒大豆(黒豆)豆乳に替えて
混ぜた溶液は少しベージュで
大豆のそれとあまり変わらない色合い(左側)
 
{277FEB14-509E-44FB-A0E4-74D154AB6EF6}

だったのに!
型に入れて一晩たったらこの変化!
 
 
{1E24CD4F-FDB6-4F75-AFE9-33443302AC72}

 
真ん中の細い円筒型が黒大豆豆乳です
左右の大豆豆乳にしても緑色!
混ぜて最初の24時間は温度を保つために
カイロを乗せてプチプチで包み、
さらに発泡スチロールの箱に入れ毛布をかけています
 
しっかし、この色!
{F8D48F44-35D6-4CA2-91E6-AAAC52334B69}

1日経って落ち着いてきましたが、
大豆の成分が濃い豆乳だからかな
どんな石けんに仕上がるでしょうか
出来上がりが楽しみですラブ