9月から12月のイベントを紹介します。

 

↓以前のイベントのお知らせ

 

 

■ひょうごまちなみガーデンショーin明石

「2024ひょうごまちなみガーデンショーin明石」

例年より1週間遅くなっての開催です。

 

日時:9月22日(日)~29日(日)

    10時~16時(最終日15時まで)

場所:明石公園明石駅周辺

 

今年より、企画内容も大幅に変わるようです。

多肉植物をふんだんに使用した大規模展示や毎日1万点の多肉植物を毎日販売などなど書かれています。

 

その日時の中で、私たちの開催は、平日の2日間。

9月26日㈭・27日㈮10時~16時の予定。

「多肉植物の寄せ植え~ハロウィンバージョン~」をさせていただきます。詳しくは下記も見てくださいね。

 

 

 

■須磨離宮公園

日時:10月12日(土)~14日(月)祝日

      10時~16時半(最終日は16時まで)

場所:須磨離宮公園(バラ園横の休憩所)

 ※昨年と場所が変わっています。

 

内容は、50鉢程度の展示と即売(少量)と、栽培相談ができます。

私は、真ん中の13日(日)にお手伝い予定です(*^▽^)ノ

こちらは、入場料も必要になりますが、お時間のある方はぜひのぞきに来てくださいね~

 

↓昨年の須磨離宮公園イベント

 

■コミセンの教室

 

この秋は、3つのコミセンからお声掛けいただきました。

・大久保北コミュニティセンター

・二見コミュニティセンター

・魚住コミュニティセンターです。

それぞれ、ご紹介いたします。

 

*大久保北コミュニティセンター(大久保北中学校内)

日時:10月10日(木)と10月17日(木)の開催。

    10時~11時半、下記の開催内容の予定です。

 

10月10日(木)

「みどりんの多肉倶楽部」

~前回より少し大きめの寄せ植えに挑戦しよう~

流木や貝、シーガラスや石などを使って今までより少し大きめの寄せ植えを作りたいと思います。

費用 1000円(大型の入れ物、土、苗代等)

 

10月17日(木)

「みどりんの多肉倶楽部」

~いろんな多肉植物を育ててみよう~

いろんな多肉植物の苗をご用意します。ご自分に合った環境の土をつくり苗や鉢を選んで植えたいと思います。

費用 500円(3苗、鉢、土代等)

 

*二見コミュニティセンター

日時:10月23日(水)に開催。

    10時~11時半、下記の開催内容の予定です。

 

「多肉寄せ植え教室」

寄せ植えを楽しもう~ハローウィンバージョン~

前回は11月に開催のため、急遽クリスマスバージョンに変更させていただきました。そのリベンジですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 

 

今回は鉢や器も選んでいただき、個性ある寄せ植えを楽しんでもらう予定です。また、いろいろな多肉植物の紹介や紅葉についてもお話させてもらいたいです。

費用 500円(鉢又は器、土、苗代等)

 

*魚住コミュニティセンター

日時:12月7日(土)に開催。

    10時~11時半、下記の開催内容の予定です。

 

「多肉寄せ植え教室」

寄せ植えを楽しもう~クリスマスバージョン~

 

魚住コミセンでは、はじめての開催のため、素焼きの鉢を使いゆっくりと寄せ植えの仕方、コツなどをお話させてもらう予定です。

費用 500円(植木鉢、土、苗代等)

 

どの教室もいろんな多肉植物についてのおしゃべりも楽しみたいと思います。ぜひご参加くださいね。

   

詳しくはそれぞれのコミセンの情報誌をみてくださいね~。

 

 

 

 

■多肉もろもろ市場

まずは、今年の春の「もろもろ市場」の紹介です。

 

日時:11月3日(日)と10日(日)

    10時~15時半

場所:道の駅 北はりまエコミュージアム周辺

   (兵庫県西脇市寺内517-1)

 

※台風など極端な悪天候以外は、雨天でも開催予定。

 

今回も2週続けて、2回の開催があるのですが、別用があり、、、残念ながら1回の参加です。11月3日(日)の開始前後のボランティアに参加させてもらいたいです。

こちらは、まだお声がけしてもらっていません♡(⑅•ᴗ•⑅)◜

あくまで私の希望で~す。

 

などなど、この秋もイベント満載です。

お時間のある方ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

最後までお読みいただき(ᵔᗜᵔ*)       

ありがとうございました⚘