春になりました。

暖かくなり、わが屋の多肉部屋からお外へ引越しです。

 

今年は、寒いのか暑いのか、、、

迷いながら少しずつ、、、

今年は、塗装をしたので、配置換え。

そのためいつもの場所が変更してしまい、どこへ置こうか考えていると引越しのスタートも遅れてしまいました。

 

梅雨から夏のことを考えると、、、

どこに置こうかと。。

 

2024年4月7日撮影

 

ハオルチアさん達!

冬眠してもらっていたので、約4カ月ぶりの水やりです。

ザーッとしっかりと水やりし、ひとつずつチェック!

 

2024年4月10日撮影

 

元気がないなぁ~と見てみると、、

残念ながら虫さんに侵されてしまっている子も!

 

2024年4月10日撮影

 

とりあえず、雨が降るとのことなので、雨に洗ってもらうことに!

まだまだいる!

抜いて洗って乾かそう!

復活してくれるかな~。。。

 

2024年4月7日撮影

 

今年もどこに置こうかと迷ったのですが、ハオルチアさんはここがいつも調子がいいので、やっぱりココ!

まだもう少し置けそう♡

 

2024年4月9日撮影

 

エケベリアさん達です。

植え替えして外の温室に!

室内に置いていたので間延びしてしまっている子も!

どれもかわいく育っていますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

2024年4月9日撮影

 

こちらは、家の前(南向き)です。

植え替えしながら運び出し中。

 

2024年4月10日撮影

 

サボテンさん用の棚にしました。

サボテンさんだけにするとまだ置けそう!

 

2024年4月9日撮影

 

サボテンさん。

家の前!これもサボテンさん棚に移動しようかな~(╹◡╹)ノ

 

2024年4月10日撮影

 

場所が決まっていない子たち!

とりあえず、あちこちに置きました!

 

2024年4月10日撮影

 

ココもどうしようかなぁ~。

夏は日当たりが、よすぎるからな~。。

 

2024年4月10日撮影

 

雨水タンクの上。

ココは、日当たりがよくない。

夏はちょうどいいんだけど。。

 

2024年4月10日撮影

 

雨が降る前にとりあえず室内から外へ出してみました。

置き場がバラバラです。

 

2024年4月10日撮影

 

ココもまだまだ置けそう!

でも考えてから置かないと!

 

といろいろ頭の中で呟きながらせっせと引越し!

 

2024年4月11日撮影

 

金のなる木や水の調整が必要な子たちを屋根のあるこちらへ!

植え替えの必要な子もここに運んでみた!

 

2024年4月11日撮影

 

もふもふシリーズの置き場が、、、

とりあえずお水をやって考えることに!

 

2024年4月11日撮影

 

根元に赤ちゃんが!( ☉_☉)

葉挿ししてもなかなか育ってくれないのに、、

冬の間に育ってた(๑′^ᴗ^๑)

 

なんやかやといろいろ、、

観察しながら、

水やりながら、

配置を考えながら、

 

結構増えたな~っとうれしくなったり、

まだまだ場所があると思うけど、、梅雨や夏のことを考えるとこのままではだめだなぁ~と、、

あっという間に梅雨が来るので考えないと!

ほぼ引越しも終わり、多肉のいいシーズンを楽しみまーす。

 

 

でもでも、、、

今回も多肉ちゃんの量が増えすぎて、、、

引越しに時間もかかり過ぎました。

引越しなくても大丈夫な環境を考えなくてはと思ったり、、、

そんなことができるのか?・-・?とも考える。

 

2024年4月14日撮影

 

旦那に手伝ってもらい、多肉部屋から多肉ちゃんが全部お外に移動でき、お部屋もきれいになってくつろげる空間になりました。

まだまだ整理できてないものが回りにありますが、、、

少しずつ整理したいと思います。

 

最後までお読みいただき       

ありがとうございました(ᵔᗜᵔ*)