5月5日は、「子どもの日」。

こいのぼりや兜を飾り、かしわ餅やちまきを食べる日。

 

子どもが大きくなった今、こいのぼりを飾ることはなくなりましたが、美味しいものはいただきたいと思います(๑^ᴗ^๑)

 

 

そして、子どもの日の寄せ植えを作ってみました。

 

兜を真ん中あたりに配置、多肉ちゃん達をまわりに。

白い軽石を後からそーっと入れて、

寄せ植えのできあがり☆彡

 

次は、こいのぼり。

 

アップで撮影するとこんな感じ☆彡

 

こいのぼりの2匹セットの置物を探すのが難しく…。

100均シルクに売っていました~。

それも最後のひとつ。

ぴったりの置物が見つかってよかった~٩(*^^*)ノ

 

そして、☆豆知識☆

こいのぼりの数え方が気になり、、調べてみました。

人によっては、1匹2匹、、

1本2本とか1尾2尾、1つ2つなど、呼び方がさまざま。

実は全部、正式には違うそうです。

 

正式には、1旒2旒。

「いちりゅう」、「にりゅう」と読み、

旒は、旗やのぼりなどを数える単位だそうです。

ひとつ勉強になりました( ̄^ ̄)ゞ

 

最後までお読みいただき       

ありがとうございました(ᵔᗜᵔ*)