神戸カクタスクラブに所属の住野さんの家に遊びに行ってきました。

大久保北コミュニティセンターの方にご紹介していただきました。

とても話しやすく、多肉植物の話をたくさん聞かせてくださいました。

 

すごい数の多肉ちゃん達にびっくり☆彡多肉屋敷です。

 

住野さん所属のカクタスクラブは、昭和6年創立という日本で一番古い多肉植物の同好会だそうです。

現在15人ぐらい。

 

住野さんも多肉植物を育て始めてから50年。

まだまだ新米の私です。

 

種類も2万・3万種ぐらい置いてあるかなとのこと。

図鑑には、世界には1万5千種類と書かれているのですが、はるかに超える数でした。

 

見たことのない多肉ちゃんたちがたくさんあり、

テンション爆上がり ヾ( ~▽~)ツ  

 

こちらは、五十鈴玉。

五十鈴玉と群玉はとてもにているらしく、花が咲かないと見分けがつかないということです。

 

ちょうど花が咲いていた写真が撮れました。

黄色い花なので五十鈴玉。

白い花だと群玉。

 

いろんな多肉話を聞かせてもらいながら、裏の方まで案内してくださいました。

こちらは日差しが少ないようですが、元気にもりもり育っています。

 

多肉植物は、厳しい環境で育てるとしっかり根付き、環境に慣れるらしい。

そして色もきれい。

 

我が家の庭も多肉ちゃんでいっぱいにしたい(*˘︶˘*).。.:*♡

50年後には~多肉屋敷になってるかな~。

私、いくつになってるんだ? (*°∀°)=3

 

ということで、2ケースにもりもり、連れて帰ってきました。

松虫錦や五重塔錦、ハオルチアの京の華錦。

以前に枯らしてしまった蛾眉山も。

 

アガベも。

思うがままにケースに入れ。

こんな楽しい多肉バイキングは初めて。

 

しっかり育てます。とお礼を言って帰ってきました。

 

そして、早速、植え替え~。

つぎつぎ植え替え。

 

もう少し大きい鉢がよかったかな~とか。

このままの鉢でもOKかな~とかとか、

ワクワクしながら、植え替え中。

 

あっという間に手持ちの鉢がなくなり、今日は終了。

楽しみながら植え替えしまーす٩(*^︶^*)/

 

最後までお読みいただき       

ありがとうございました(ᵔᗜᵔ*)