多肉ちゃんやサボテンさんを水栽培をしてみました。

いろんなブログや新聞などにも取り上げられている記事が気になり挑戦してみました。


多肉ちゃんやサボテンさんは水が嫌いなわけではなく、水は腐りやすく、腐った水が嫌いなだけ。湿気がきらいなだけなのです。

ということで、きれいな水は大好きなのですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

はじめて水栽培を試してみた名無しの多肉ちゃん。

9月中頃だったと思いますが写真を撮り忘れていたようです(笑)

 

2021年11月18日撮影

水につけることなく、置いていただけでこんなにも根が出てきました。そして自ら根を伸ばし水の中へ。

 

2021年11月30日撮影

根がぐんぐん伸び、順調に育っています。

 

次はサボテンさん

2021年11月18日撮影

ということでこちらのうちわサボテンさんも水栽培(*˙˘˙*)

 

2021年11月30日撮影

かわいい根が出はじめました٩(*^︶^*)۶

 

2021年11月18日撮影

心配なのでこちらも( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ 

 

2021年11月24日撮影

ミルクブッシュも水栽培と両方!

 

水栽培は、土がいらず、水やりもいらず、きれいなお水を保つだけ。土がいらないため虫の発生も防ぎやすく感じます。

 

今後、どう育っていくのか楽しみです。

このまま観察していきたいと思います。

 

最後までお読みいただき       

ありがとうございました(ᵔᗜᵔ*)