毎日30度越えの蒸し暑い日が続く中、昨日は久しぶりに雨が降りました!

 

雨ざらしの子達に溜まった雨粒をダイソーさんのブロワーで吹いて回りながらタニパト。

 

屋根のある花台の最下部に、そーっと置いたままになっているアエオニウムさん達を見つけ、ちょっと点検してみました!!

 

皆、眠っているかしら?

 

手前の黒法師ちゃんも、奥の夕映えちゃんも、下葉が随分落ちて風通し良い感じになっています。

 

そして…このブログを書いていて、私の間違った思い込みに気づきました!!一番手前右の子です…

 

アップ写真をどうぞ!?

 

薄化粧ちゃんです。

そう!この子、アオエニウム属じゃないびっくり

調べてみるとセダム属だということがわかりましたビックリマーク

 

夏に眠ったりしないよね。(m´・ω・`)m ゴメン…

少しずつ慣らして、日向に戻します~あせる

 

ラビさんのところから来てくれた里子ちゃん。

そういえばラビさん日向に置いていたわ!

なんでそう思い込んだのかしら滝汗

 

 

気を取り直して、他の子の眠る前の様子を紹介します音譜(2021年6月30日撮影の写真)

 

夕映え

 

夕映え(昨秋挿し木した子)

 

サンバースト

 

黒法師

 

この一年で見違えるほど大きくなったのですが、夏になってからは逆に何だか小さくなってしまったように見えます~~~(笑)

 

もう一度比べてみます↓

2021年6月30日

 

2021年8月3日

 

あ、薄化粧は大きくなってる目

やっぱ、間違いなくセダム属だったのね爆  笑

 

アオエニウムさん達はもう少しそっとして、眠ってもらいましょぐぅぐぅ

 

おやすみなさい(∪.∪ )...zzz

 

 

最後までお読みいただき

  ありがとうございましたニコニコベア