やっと最低気温が5度を下回ることが少なくなってきたので、今日は植え替え作業をしました。

 

1月27日に佐賀県唐津市から届いたエケベリア24ポットです!

どの子も綺麗に紅葉していますラブ蕾がついている子もいますね~

 

輸送中に斜めになってしまった子や、私が段ボールから出す時に倒してしまって土がこぼれた子もいたのですが、

寒い時期にお迎えしたのでそのまま水をきって、眠ってもらっていました。

やっと植え替えができる~(^^♪

 

まず土と鉢底ネットを用意。

もともとの土が軽石と砂ベースのようなので、私が足すのは細粒鹿沼土と燻炭を混ぜたものに決定。

鉢底ネットは入っていなかったので、移動の際に底から土がこぼれ落ちて困ってたので…

土が首元までかぶっていた子は土をはがして枯葉を外して、首元を涼しくしてあげて…

根っこが回っている子は、根っこから土を落として、少し大きめの鉢に新しい土で植え替え。

フゥー、24ポットもあると結構時間がかかりました~!

でもスッキリアップ

 

ふるさと納税返礼品の多肉ちゃんについては、また機会を見て詳しくご紹介させていただきたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ(ベア)