強くて育てやすい初心者には持って来いのポピュラーな品種。

虹の玉と、その斑入り種であるオーロラです。ただいま紅葉絶好調!

ぷくぷくしていて色も可愛くて、美味しそうΣ(゚Д゚)

 

虹の玉

 

 

オーロラ

 

 

虹の玉は葉挿しで簡単に増やすことができますが、オーロラは少し難しいです。というのも、オーロラの葉からは先祖返りして虹の玉の芽が出てしまう事がよくあるからなんです。

 

まだ詳しく検証していないのでどのくらいの割合かははっきりお伝えできませんが、今回は5個の葉挿しのうち1個だけオーロラになりました。

 

真ん中が虹の玉の赤ちゃん。葉緑素があるためしっかり緑色です。

 

 

左がオーロラの赤ちゃん。斑入りなので、白っぽい葉です。

 

 

もし、オーロラを増やしたいなら、葉挿しよりもチョンパして挿し木する方が確実なのでおすすめです。

虹の玉もオーロラも、葉挿しの発芽率が高いし、挿し木も簡単でよく増えてくれて嬉しい!

 

どちらも可愛いけど、どちらかというと個人的にはオーロラの方が好きかな?

この春は、虹の玉もオーロラも頑張ってたくさん増やしたい~(^^♪ 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ(ベア)