我が家にはじめてやってきたリトープス。

名前はわかりません。

花が咲いたら分かるかなって思いながら、見守っています。

秋に植え替え損ねて…

冬越ししました。

少しずつ大きくなり…わくわくしていました。

 

寒さに強いとのことですが、我が家に来て、はじめての冬ということもあり、冬を室内で越しました。

 

2021年3月2日撮影。

ぱかっと割れているところから新しい芽がみえました^-^/

なんかとってもうれしいぃー。

 

同時にもうひとつの方が元気がありません(泣)

 

2021年3月4日撮影。

だんだん大きくなってきて、元気いっぱいです。

 

こちらは、もう元気ないです。ですがですが、下に小さい子株ちゃんが見えます。

どうしたらいいんだろう??・ ・??

 

考えた末…ぶにょぶにょした部分を恐る恐る切り取ってみる事にしました。

かわいい赤ちゃん株がでてきました^-^/

 

2021年3月11日撮影

その後、見守っていると、残念ながら赤ちゃんリトープスはぺったんこになってしまいました。

そして、元気だったリトープスも(;_;)

脱皮中には、水をやってはいけないっということを知りませんでした。

直観で動く私。失敗して勉強します。

 

思い切って植え替えしました。

2つのリトープスは、根っこでつながっていたことを発見★彡

お願い!!育って~っと願うばかりです。

花が咲くまで育てたぁ~い。

 

また報告します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました^-^/ラビ