おはようございます。

1つ目は、何を書こうか迷いながら^-^/

 

カラフルな春の多肉の寄せ植え

だいぶ温かい日が増えてきた今日この頃。

このブログのプロフィール写真に使うため、寄せ植えを作ってみました。

真っ赤に紅葉したブロンズ姫を真ん中に秋麗や姫秀麗、虹の玉、オーロラ、ツメレンゲなど15種類ほど。

 

温かくなり、まもなく春秋型種の成長期。

成長する姿もとてもかわいく、季節や陽当たり、肥料や水の量などによっても異なります。

 

●同じ季節なのに場所によって違うブロンズ姫

①今回寄せ植えしたブロンズ姫

南向き玄関の陽当たりのよい場所、真冬も外で過ごしました。

 

②家の西側のブロンズ姫

家の西側で、陽当たりが、よくない屋外で、真冬も過ごしました。

 

③多肉小屋のブロンズ姫

屋根のある小屋で陽当たりの良い場所で冬を越しました。

 

同じ日に撮影したのですが、こんなに違うブロンズ姫。

①が一番きれいに紅葉しました。

②は、少しかわいそうなので、日の当たる場所に移動させます。

③は、もう少し成長の様子を観察してから、外へ。

 

④ベアさん家のブロンズ姫

肥料入れて、南向きの庭に置いていたブロンズ姫。

肥料の加減なのか、あまり紅葉してない…ね。

 

●同じ季節なのに場所によって違うツメレンゲ

①今回寄せ植えしたツメレンゲ

鉢に植えてあり、西側の陽当たりの良くない場所で冬を越しました。

 

②地植えしているツメレンゲ

西側の同じく日の当たる時間が少ない場所に地植えしています。

冬には、雪や霜が降りていました。

 

①の鉢のツメレンゲの方が開くのが早いです。

②の地植えのツメレンゲは、ほころび出したツメレンゲもありますが、まだまだ固く開き始めるのにもう少しかかりそうです。

 

③ベアさん家のツメレンゲ

お庭の東側に置いていたツメレンゲです。

 

同じ時期なのに少しずつ違うツメレンゲ。

ツメレンゲの成長では、同じ多肉ちゃんなのかと思うほど、変化しながら成長します。

成長する姿を見ていると面白い☆^-^☆

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます^-^/ラビ