ブルーベリーの花芽調整♪ | Sugarの小さな幸せ

Sugarの小さな幸せ

パートで仕事をしながら忙しく過ぎていく日々のなか…
ちょっとした発見をした時…
つい笑っちゃった時…
いいなって思った時…
書きとめてみようと思います(*^_^*)

我が家の庭のブルーベリーの木はかなりの老木ですが
ちょっと花芽調整をしてみようと思い立ちました!!
 
一番の理由は、実の数を減らして収穫を楽にすることグラサン
それで大きな実のブルーベリーになったら
収穫ももっと楽しくなるかもしれないという目論見アップ
 
といってもビックリマーク
花芽調整ってどんなふうにすればいいのかよくわからなくて
手探り状態ですあせる
 
こんな風に花芽ができて花が咲き始めた枝を目
 

 
角度を変えてカメラ、こんな風に鈴なりになって枝を
 

 
これくらい取り除いて目
 

 
こんな風にしてみました目
 

 
2本のブルーベリーの木の花芽調整をして目
 

 

 
鳥に食べえられちゃった花もあったりして
なかなか思い切って花芽を摘み取ることができずあせる
それでもアップ
実が生った時にしなって重なり合いそうな枝も切ったりして
摘み取った花芽は、バケツ一杯近くになりましたアップ
 
初めての試みなので
どれくらいとるべきなのか!?
どんなふうに育ってくれるのか!?
実の大きさに変化があるのか!?
ちょっと、ドキドキしながら楽しみに待つことにしますチョキ
 

 

本日の小さな幸せ!!

 

我が家の庭にある唯一のチューリップ音譜

ほぼ2年に一度咲いてくれていますひらめき電球

もっとちゃんとお世話したら毎年咲いてくれるんでしょうねグラサン

 

 
今年はちょっと咲き姿が乱れているような気がしますあせる
きれいに咲いているタイミングを逃しただけかも…グラサン