ブルーベリーの収穫時期も遅れた?! | Sugarの小さな幸せ

Sugarの小さな幸せ

パートで仕事をしながら忙しく過ぎていく日々のなか…
ちょっとした発見をした時…
つい笑っちゃった時…
いいなって思った時…
書きとめてみようと思います(*^_^*)

山形の実家では
さくらんぼの収穫を始めるのが遅かったんじゃないかと
来年は収穫時期の見極めが大切じゃないか!!
なんて話をしていたんですが
どうやら我が家のブルーベリーの収穫を始めるのも
遅くなっちゃったみたいです目
 
 
3週間ぶりに我が家に帰ってきたら
かなりのブルーベリーが色づき、草もぼうぼう伸びていましたあせる
 
 
 
ラビットアイ系のブルーベルは
例年になく粒が大きいような気がします目
 

 
剪定がうまくいったって事でしょうかひらめき電球
のんのんさんの出張剪定講座を受けて…というより
のんのんさんがほとんど剪定したといっても過言ではないんですが
こんなに違うものなんでしょうかグラサン
 
こちらはブルージェム目
 
 
たくさん実ってます音譜ラブラブドキドキ
 
 
こちらも粒が大きいような気がしますひらめき電球
 
 
今年もネットを張ることに関しては計画倒れに終わり
どうやら、鳥にも見つけられちゃってるみたいだしあせる
熟しすぎたのもあるせいか、かなりの実が落ちてましたドクロ
 
 
実家から戻り、我が家の掃除や片づけをしながらも
慌ててブルーベリーの収穫を始めたんですが
雷が鳴ってきたこともあって、かなり焦って摘んでいたら
蜂がいることに気が付かず
なんと、右手中指を蜂に刺されてしまいましたドクロ
 
ものすごい痛みが走って、蜂に刺されたと思って振り払ったので
どんな蜂だったのかわからず
それでも、とりあえず、台所に駆け込んで
刺されたところをつまみながら水道水で10分近く洗い流して
腫れもそんなにひどくなかったので様子を見ることにしましたあせる
その後もずっと冷やしていたので
2時間くらいすると
痛みも治まって、腫れもひいてきたみたいです音譜
 
そんなこんなで
ブルーベルの方から収穫し始めて途中でやめてしまったんですが
2.5kgほど収穫できましたグラサン
 
 
蜂に刺された時には、テンションダダ下がりでしたが
今は、思わぬ休肝日にもなったし
明日は実ったブルーベリーの残りの収穫をして
ご近所さんに配ろうか、ブルーベリージャムを作ろうか思案中ですグラサン
 
 
本日の小さな幸せ!!
 
長男にお土産に買ってきたワインでしたが
昨日の夜にみんなで頂きましたビックリマーク
 

 
ちょっと冷やしすぎちゃった感もありましたが
美味しかったです合格合格クラッカー
 

米沢牛のサラミは食べ応えがありました音譜