こんばんは、みどりです(*^。^*)

さっき書いたばっかりなんですけどね、よく考えたらここは数学館なので。

さっきの内容だと、心の扉やお嬢様学園の場所みたいなので…せっかくですし数学の内容をと。

某受験生の仲間が数学の問題書かれていたのに便乗するんですが、私の方はゼータ関数のζ(3)の内容です。

 

ゼータ関数に関しての概要はコチラで。

リンク先の通り、近似値こそ定まってますが、正確な値は定まってないのです。

 

まず、既にわかっている解決済問題。

(1)これは高校数学でも解けます。

 

(2)ここから未解決問題。これがζ(3)と繋がってます。

 

 

(3)。(2)は直接解けないので(どうやってもζ(3)が出る)、わざと大回りします。

 

これをやるとζ(3)とL_4(1/2)が出るんですよね。L_4はポリログ関数

他にも色々あれこれ様々な方法で出るんですが、超大回りして解くような感じです。

 

イメージ的には、東京から沖縄に行かなければならないのに、大阪辺りで絶対に超えられない魔の壁が立ちふさがってしまっている問題に対して、なら絶対に沖縄に行けないかっていうと、そうじゃないですよね。

何が何でも行かなければならないなら、魔の壁が消えるのを待って何もしないのではなく、アメリカの方を周回して行けばいいだけなのです。

そんな行き方誰も考えないんですけどね…。

立ち止まってるより、何か行動してた方がいいのです

 

※時間が出来ても、(3)の解き方は解説しないので悪しからず(ζ(3)とL_4が出るっていうのは書いてますが)。

※計算機ばっかりいじってたので、Texの文法を忘れかかってたので良いリハビリになりました。

 

数時間前に書いたように、ちょっと不調絡みの事やミス発覚があるので、11月は間に合わないです。

ま、ミスが早期にわかったと思えば…(*^▽^*)ノ

こんばんは、みどりです。酷くお久しぶりです…。

 

なんか最近不調です。あれこれの不安感に駆られて、やるべき最低限の事も微妙な状態が続いてます。

 

この前はお嬢様学園で熱出したし…諸々の心的ショックだから、なんですが。

 

多分このスクショ1枚なら問題なさそうなので、お嬢様学園。

あ、カトリックね。

 

-------------

受験や試験、あるいは未解決問題の解決にしても、『登山』なんですよね。

一人で山に登ってるわけではなく、仲間を支えたり支え合ったりして、心の扉や思い出を創っていきつつ、乗り越えるものなのです。

 

で、私は何故こんな不安になってるのかしら…?と。。

ちょっと前までカトリックを切るか切らないかの判断に迫られてたんですが、切らずにいて正解でした。

 

………一人で乗り越えると、多分天狗になる。

それで乗り越えた先の世界は、私は嫌です、絶対に。

 

『みんなが居る。だから、私は戦える』でしたっけ。

 

やはりリアルの繋がりって大きいです。

ネットも特定少数の、本当に心を開ける方の繋がりって大きいですよね。多分声援が無かったらあのまま潰れてただろうと思うと、恐ろしい限りです。

 

あと…11月登山完了って発表したけど、心身不調など諸々の件で少し休んでた(時速を遅くしてた)ので、若干遅れます。

 

もっとも、未解決問題で何か不具合が発覚したから、不調じゃなくても遅れるのですが…。

私が先に乗り越えて、大学受験組など受験組を励まそうと思ってたのに、ほぼ同着か、むしろ私の方が遅いかもみたいな感じになりそうです。。但しどっちにしても、受験なら受験で『最後の最後まで諦めない』という経験は必要なのです。

 

(*^▽^*)ノなんかすごい不安症状の中で書いたので、文章アレだったらすみません。。

諦める事なく、完走まで頑張って来ます。

2014年だったかは1人でやってたから、無茶が祟って倒れたんですけどね。というか去年ですら。

23:19
こんにちは、みどりです♪

この時期にまだ夏休みの宿題を終わらせてない方々へ。(※夏休みは8月31日までです)
勉強自体が好きだったらもう宿題はとっくに終わっていると思うので、まず『私は勉強が苦手・または勉強の仕方がわからない』というものを学べた、と思いましょう!

で、苦手なものっていうのは嫌々やっても身につかないです。
けれど、生きていくには苦手な事、嫌いな事もやんなきゃですよね?

ここは、普通にやらないんです。裏技を使います。
今救済措置の方法書くので、勉強が苦手な皆さんはこの方法でサッサと終わらせましょう!

あ、今から駆け込みで間に合わせる方法とか言ってる位なので、普通の方法ではやらないんですが、罪悪感はまったく抱く必要は無いですよ。
人生を楽しむコツは、得意なものに最大限の時間を費やし、得意科目をとことん伸ばし、苦手なものは必要最小限でいいのです。
宿題代行屋さんとかじゃなくて、苦手なものの必要最小限を更に簡単にする裏技の紹介ですからね?

学校の宿題・課題・受験なんてそもそも、自分の人生の練習なんですから。
得意なものを精一杯やるのが幸せなものです。
(得意なものすらなんもやらずにダラダラ生活してしまった方は大いに反省してください)

●読書感想文
1.タイトル・目次・最初の最後の『前書きとあとがき』、そしてネットで数個の『評価・口コミ』などを探して全体像をつかむ。
2.目次で『タイトルで興味を持った1小節』のみを読む。もちろん、前後関係を推測しつつ。
3.その1小節だけを理解し、必ず自分の言葉で『作者への手紙』または『意見文』を書く
(ネットの評論などのコピー&ペーストは禁止!それやるとばれます。逆に言えば、それさえやらないで自分の言葉で書けば、この方法でもまずばれません。全部読んでないでしょ?なんて絶対言われませんから。)

意見文は『~に賛成(~の~という行動に賛成)。何故なら~で、私だったら~します』
みたいなのを論理立てて構成すればそれだけで評価はかなり高いですね。

これで、本来多分20時間くらいかかる頭を悩ます読書感想文が1時間で終了!

●弁論文
多分小中学位だったら最初に何個かのテーマの選択肢は与えられているので、
興味を持ったタイトルやテーマなど、そういうのに対し、数個の記事をインターネットで調べ、それに対して自分の意見を理由をつけて言う。
要は、読む対象の記事がインターネットで調べたニュースなどになっただけで、読書感想文と同じような感じです。はい1時間!

●ワーク・ドリルなどの提出物
大抵は教科書・参考書などを1回解くのみでノートにまとめるだけ、のはず。
はっきり言って意味ないです、どうせ覚えてないですって。

★大原則
考えまくって終了、ではダメ!なんも進んでないし身についてもない!
ここは速攻解答見て、しかも丸写しでOK!無かったら買っちゃえ!
(教科書ガイドとかはアマゾンで売ってます。中学生とかで自分で買えなかったら親に『問題の答え合わせがしたいから』とか『わからない問題を自己解決したい』とか言って買ってもらえばOK)

★評価最高でテストにも強くなる方法
その際に、わざと自分に適切な問題(身に着けたい問題)を間違えておいて、
問題だけ見て正解を導けるようになるまでその数問だけ解きなおしておく
こと。

これだけでその問題と考え方(解き方の流れ)は身につくし、先生の評価もいいし、何より数問とはいえ身に着けられるんだから、一通りやってなんも覚えてないよりテストの成績は抜群にいい!
(周りはみんな一通りやっただけだからなんも覚えてないに等しいですよ。一部の天才を除いて)

☆裏の本音
そもそも今は情報に溢れ返った情報化社会。
なので、限られた制限時間内で何が自分にとって必要なのかを選ぶ、良い練習機会にしちゃえ!

●自由研究
これもなんと1時間2時間で終わる裏技が存在

題材がわからなくやり方もわからなくて困ってる方が多いと思うけど、要は、
『科学の意見文を、実験などにより根拠(理由)を持って書く』でOK!

実際の実験してる時間…ないですよね?
時間かからないのを選べばいいんですよ!

例えば、
★理系分野の自由研究
例1.『何故、4年に1回、うるう年で2月は29日があるの?で、カレンダー遡ったら(さかのぼったら)1900年だけうるう年じゃない(28日まで)なんだけどこれってなんで?おかしくない?』
例2.『何故、太陽は〇度なのに地球に到達するときに〇度の温度になってるの?太陽と地球の距離がちょっと離れたらどうなるの?』
例3.『何故、ブラックホールは出来るの?出来る確率を上げる(下げる)方法って…』

こういうのに気づければそれで勝ちなんです。
自然科学に関して『疑問』を持つのが重要!
で、実験しなくても『調査』としてネットで調べて検証すればそれでOKです!

1.だけ解いておきます。もちろん更なる研究課題を置いといて。

現在のうるう年の決め方は以下の原則です。

年数が4で割り切れる年は原則として「うるう年」。
例外として、年数が100で割り切れる年は「うるう年」から外す。
さらに例外として、年数が400で割り切れる年は「うるう年」。

従って、1896年は29日まで(うるう年)、1900年は28日まで(うるう年ではない)、1904年は29日まで(うるう年)、・・・、1996年は29日まで(うるう年)、2000年は29日まで(うるう年)、2004年は29日まで(うるう年)、・・・

☆更なる研究課題(小中生向け)
以下の問の年は、対象は4の倍数の年(4で割り切れる年)とします。

問題1.さて、次にうるう年ではない年は何年でしょう?
問題2.さて、次に本来うるう年ではないのに特例としてうるう年となるのは何年でしょう?
問題3.さて、この原則から1年の本来の長さは何と言えるでしょう?
(世間一般では、多分大人でさえ『365.25日』と考えていますがこれは間違いですよ)

★文系分野の自由研究
例1.なぜ、選挙は必要なのか?
例2.なぜ、消費税は必要なのか?また、なぜ増税したのか?

などなど、これも理系分野と同じ感じでネット調査で出来る上、
仮に消費税が無かったら日本がどうなってしまうかとか、色々根拠立てて考えるといろんな科学文章が書けます。


以上!
…ほかの宿題でなんか裏技がほしいのあったらメッセージかなんか下されば答えますが、応答に1日くらいかかります。

どっちにしても苦手なものなんて必要最小限でいいんですよ!
そんなのに嫌々な日々を送っているより、必要最小限だけやってあと得意な事をとことんやって人生楽しみましょ!



----------------
・・・この快適攻略の頭を忘れてて、8月15日ゼータ関数死滅した私乙!
普通にやってたら、150年解かれてない未解決問題を20代で解くとか無理ですって。
人生常に快適攻略なのに、なんでか8月15日は『人生快適攻略』の頭のスイッチが入らなかった。

実際、数学に命かけている方が150年間費やして解けてない未解決問題なんだし。
しかも私色々抱えている身ですよ?心の扉のあれこれとか、箱入り娘専用館とか、あと神様からのかけがえのない贈り物。
こういう攻略をしていっているから、この年齢で挑戦権があるレベルに達しているのです。
(大抵教授系の方々は真面目な頭脳持ってるから、学問を学問としてそのまま理解させる傾向がある=人生通常プレイを強制させて来る)

世界を見てると、快適攻略している方(こういう20時間かかるものを1時間とかで終える方)が、大抵寿命が尽きるかなり前に凄い賞を受賞しているのです。
通常プレイ(20時間かかるものを真面目に20時間かけてしっかりやる方)だと寿命が先か、あるいは80歳くらいでノーベル賞かですね。

※箱入り娘専用館(心の扉)と共通記事です。

 

今ここ見てる、夏休みの宿題が終わってなく絶望に暮れる学生の方、9/1始業式に夏休みの宿題を提出出来なかったら、

最悪、始業式を仮病で休んで宿題やって、融通利く病院の先生に診断書貰って持っていけば、全てオールOKですよ!

※これは違法じゃないです。しかも9月2,3は土日ですよ!

※もちろん3日延期するだけなので、3日間でしっかりやる事。

※宿題が終わらないからって犯罪級の事(いじめ、自殺を含む)をやるのは凄く勿体ないです。知恵を利かせて生きる事!

 

--------------

最初は要領悪く、難し過ぎる宿題に泣いてばかりだった私も、とある一点を境にこういう思考でやってたなぁとしみじみ思いました。

 

もちろん、頭の切れ味の良い時の話ですが。

で、今サクッとこの記事を書いた時点で、頭の切れ味は更に上がってきたと実感。

色々と、もうそろそろかもしれませんね(←何の話でしょう

 

----------------

・夏休みの宿題を最速で終わらす裏技

も書ければいいんですけど、今日たった今思い付きでこれ書いたから時間が…苦笑

間に合ったら書きます。間に合わなかったらスミマセン。

11:00

こんにちは、みどりです(^_-)-☆佳境なので簡単に。

あ、タイトルの件は最後まで読めばわかります。

 

最初は、1行で1ヶ月を振り返る日記。

5月◎:家事絡み〇、生活急変の決意◎ 他省略

6月◎:家事絡み〇(他にも色々家事関係あるけど全部まとめてるよ)、ブログで研究アドバイス◎、体調△、攻略サイト×、カトリック〇、箱入り娘専用館◎(この2つはまとめるべきかも)

 

一言感想:

ブログで研究アドバイスを偶然受けられたのが大きかったです。

これにより、11月→7月→失敗発覚→訂正→11月。

なんも変わってない!と思われそうですが、私の1つのミスを発覚して下さったという意味では大きくプラスです。ありがとうございます。

 

7月×:体調×、救急車×(6/29)、研究失敗発覚×(6/28)、カトリック&箱入り娘専用館◎

一言感想:限界に挑戦し、倒れてました。

 

8月◎:家事絡み◎、攻略サイト◎、体調△、研究◎、カトリック◎、箱入り娘専用館〇

 

一言感想:このまま行きます!7月は振り子のマイナスですね。

あと、8月24日の1週間前なのにお盆の供養を行い、カトリックを行い、そういう心の活動を同時進行。

 

やっぱり、それが正解だったんですよね。

私にとって、『ゼータを解く』という作業は、リディアちゃんをリディア姉妹にステップアップさせる事柄に等しいみたいです(←雙葉(カトリック)関係者しかわからない書き方です)

 

で、タイトルの件ですが。

誰も、一人で生きているわけではないんです。

 

『受験勉強を経験したのは正解だったのか』と書けば、そんなのは正解に決まってます。得るものが大きいので。

 

しかし、『受験勉強に没頭したのは正解だったのか』と書けば、つまり人間関係や、他のその方にとっての重要度の高い活動(私だったら、心の活動やカトリック)を蔑ろにしてまで行うのは正解だったのか、と考えると、大いに疑問が生じるわけでして。

 

大学受験の場合は、その時に身に着けた生活がほぼ一生続くわけで。なので、今回の『新しい挑戦』には、大変苦労してます。

 

あまり苦悩話ばっかりしててもあれなんですが、要は、

私は幼少期から『心の事』『お嬢様作法・教育』『気配り』etc....を最重要にして生きてくる、そういう環境下だったので、

例えば、フルマラソン42.195kmを完走する場合でも、自分だけ完走すればいいってわけではなく、周りの景色をよく見て、苦しんでいる方を助けつつ、後続者を残せるようにしつつ…、

そうやりながら、完走するのが最善なんです、私は。

 

(大学)受験にしても、フルマラソンにしても、仕事の山場にしても。

自分だけ乗り越えようとしている方があまりに多く、なんかそういうのを見ると悲しいなぁと思うのと同時に、

私も、かつての大学受験の失敗(失敗してないけど失敗)の経験上、半ばそうなってしまっているのが、酷く残念に思い…、

 

お盆の供養の時、昨年の祖母の葬式で泣きながら誓った事を思い出した、そんな感じでした。

 

あ、箱入り娘専用館(心の扉)ではこんな話ばっかりしてます。

最近忙しくて、全然なんですけどね。