こんばんは、みどりです(*^。^*)
センター試験の心得に関し、リブログしたい記事があったのでリブログ致します。
色々なるほど…と思いました。凄く心に落ちる言葉たち。
私は受験生ではないですが、未解決問題に挑む状況の日々。
もっとも、諸々の事情でそんなに時間割けてないのですが…。忙し過ぎて。
で、『150年間誰も解けてない未解決問題を解きました!』なんてことになったら、間違いなくハイテンションで高飛車になるだろうと思いまして。
昨年11月に某一件で命の危機、何もかも1年巻き戻る(+インフルエンザ)前だったら、このアドバイスも多分心に落ちなかったと思うし。
多分、ほぼ確実に上から目線になり、世界中から更に嫌われ/狙われる事間違いなしだったと思われます。
ここ心の扉の内容なのでカットですが、11月の某一件以来、『私』が目の前の未解決問題を完遂する理由は、少なくとも『私』の成功ではなくなったわけで。
少し具体的に言うと、『私』だけが成し遂げるより、
『沢山の思考を皆さんに残し、もし私が力尽きても、引継ぎがいるように』…みたいな状況を創ろう、と。
それに元々、諸々の事情で狙われの身ですからね、
私に何かあっても、『思考』を残しておけば、私の命と思考は世界中に生きるって事ですし。
-----
カトリック・雙葉学園で何を学んで来たんでしょうねぇ。恥ずかし過ぎです。
諸々の(また諸々ですか)事情で、大学受験の頃は雙葉じゃないんですが、思いっきり繋がってたので理解してて、確か雙葉の教えだと、
・勉強が出来る方の方々は、遅くとも11月までには受験勉強を終わらせて、そして皆さん余裕なくなって焦るから、優しく気配り・皆さんへの質疑応答などに時間を使い、『気配り』を心の扉として学び、
・そうでない方(勉強が苦手な方)は、出来る方に頼って『素直さ』『感謝』『人の優しさ』を心の扉として学ぶ、
そういう『心の扉』『心の絆』を学ぶ受験生活でありなさい、そして【全員で】成功しなさい…だったはずです。
完全に忘れてて、一人で成功しようとしてました…。だから完遂出来なかったんですね、私。
私の今回は『未解決問題の完遂』なので、ちょっと事情が違いますが、似たようなもの。
一人高飛車ではなく、今からでもこの雙葉の受験生活の教えに従おう、そのような心の扉を創ろう、そう決意しました。
………姉妹(カトリック)になったの去年なんだから、去年決意しましょうね、私。
というわけで、何故昨年11月の、あのゴールするはずのタイミングで命の危機にあったか、しかもインフルになったか…
この事、心の扉の旋律を、正確に理解する為だったんですね。
人生、何事も意味があるものです。
というわけで、もうちょっとだけ遅れます…が、先日、狙われの身でありながら自分の筆痕をネット上に公開したって事は、そういうわけです。
あとは、この事柄…心の扉を正確に理解し、それが済んでからしっかり完遂しようと思います。
2018年1月10日 みどり
(※数時間フライングで書きます。本来1月9日までは昨日の記事(センター試験の救済措置)がトップです)


