一昨日は、待ちに待ったヘナをしてもらいに

美容室へ行きました



美容室は、

こじんまりした街中のお店という感じで

私がお店に入るとすぐに声を掛けてくれました




初体験のヘナ

ドキドキ…



ヘナとは

草木染めと同じ仕組みで染まる自然派の白髪染めのこと

だそうです




私の行ったお店は

100セント植物由来のものを使用とのことでした




最初にカットしてもらいましたが、

キューティクルが開きっぱなしですねーと




きちんと乾かしていないことが原因とのこと





だって…

髪が多くて、きちんと乾かそうとしたら

15分以上かかるんだもの…




髪は硬いし、うねうねしてるし

もう髪を下ろすのは諦めていた私




でも美容師さんは

諦めなくても大丈夫ですよ〜

きちんと手入れすればキューティクルは戻ってきますからね、とのことでした






さてさて

初のヘナはというと、

第一印象は、匂いが草の香りがめちゃくちゃする、でした



畳の匂いというか

いわゆる草、ですね




塗った感じは

特にヒリヒリすることなく全体に塗っていき

順調に進みます



そしてこのまま待ちますね〜、と

1回目の待ち時間は40分

な、長い…



何か暇つぶしを持って行った方が良さそうでした


ルイボスティーをいただいたので

それを飲みながら

本を読んで待ちました





時間が来たので1回目を流し、

鏡面台に戻ってみてみたらびっくり!

白髪の部分がオレンジだー!!




これでは流石に道を歩けないので

2度目をお願いしました



2度目の前に、なんとかかんとか(忘れてしまいました)の液を頭皮を中心にかけて、2度目のヘナをぬりぬり

今度は根元だけ



そして待つこと30分くらいだったかな

そして最後はシャンプーをして洗い流しました




私は、頭皮がまだ少し赤かったので

少しブラウンにしますね、と言われてましたが




仕上がりは、

しっかりと染まってました


染まりやすい方ですね〜

時間もう少し短くてもいいかも、と言ってました




ここにきてはや4時間が経ってました




長すぎたからなのか

なんかケープ着てて暑いなーと思っていたら

しばらくすると、

だんだんと気持ちが悪くなってきてしまいました




顔も白くなり

手も痺れ


あー…

こらはやばい



なんか

頭も暑いというか



扇風機を当ててもらって、お水をもらって飲んだら、だんだんとよくなってきて一安心




その後、

最後のカット調整をしてもらい

全て終えたのはトータルで5時間後のことでした


無事に会えてよかったね、がしかし



ところが…

まだ話は続くことに




長くなったので次に書きます


ではでは