昭和記念公園の桜 2024.04.10 | 徒然なるままに

徒然なるままに

子無し職無しぐうたら主婦の日々のことなど

ソメイヨシノは今年は7年ぶりの遅い開花だそうで


それでも都内は先週末ぐらいが見頃だったそうですね




我が家周辺や


何時も行く昭和記念公園は


例年桜の見頃は


都内より1週間遅れぐらいなので


のんびりしていたら



先週末に自宅周辺も満開になっていて目


いつの間に!?




となったら


昭和記念公園も満開になっているのではないかと



9日の火曜日は


花散らしの嵐となりましたが


翌日からは比較的いい天気が続きそうなので


早速行ってきました







もう学校も始まっているはずの平日なのに


けっこうな人出でした





もう色の濃い早咲きの品種は終わりで


ソメイヨシノ一色




でも


昨年の記事を見たら


今年とは逆に


咲くのが早くて


やっぱり先に散ってしまっていたようで



なかなかタイミングは難しいですね





葉と同時に咲く白い大島桜は


毎年ソメイヨシノと同時期に見頃になるようで


今年もちょうど見頃になってました





なんだかとっても背の低い木蓮が咲いてました





こちらはアネモネかな?


色んな色のがありましたよ





毎年ここだけ色鮮やかに咲いているツツジ



そして桜の園へ




以前はみんなの広場の北側のこの位置に菜の花が密集していたのですが

昨年から位置が変わったみたいですね





ほとんどはソメイヨシノだと思われますが


大島桜や色の濃い品種も少しあります






枝垂れ桜も見頃


この木の立っている丘はここ数年立ち入り禁止になってます






桜の時期が遅くなったおかげで


チューリップの見頃と重なりました







位置的になかなかチューリップと桜を一緒に撮るのが難しい






菜の花はみんなの広場の南側にありました




春は秋よりも見て回る範囲が狭いのですが


日頃の運動不足が祟って


膝とか腰とか股関節とかまで痛くなってきてしまって



たぶん


もっと西の方にも何か咲いているんじゃないかと思うのですが


行く元気もなく



ここから川に沿って戻ることにしました





辛うじて残っていた


陽光


という早咲きの品種



川沿いの道に何本も植えられているのですが


花が残っていたのはこの1本だけでした





これは何という花だろう?




良いお天気だったので


富士山も見えるかと期待したのですが


残念ながら見えずハートブレイク



行く途中の道からも


うっすらとしか見えてなかったからなぁ





とにかく


年々歩き回るのが辛くなってきて悲しい


秋までにはもう少し鍛えて


紅葉の時には足取り軽やかに行きたいものです





昭和記念公園の桜の見頃は


この週末ぐらいまでみたいですよ



お天気は良さそうですが


夏日になるかも


だそうです



朝晩はそれなりに冷えるでしょうから


調整できる格好でお出かけくださいね






記事はもうちょっとだけ続きます




ではではパー