#最近感じる悩み | 徒然なるままに

徒然なるままに

子無し職無しぐうたら主婦の日々のことなど

昨日は


せっかく書いたのに


なんだかAmebaが不具合で


投稿できなかったハートブレイク



一応


アプリ保存記事として


ちゃんと残っていたので


良かったですが




ということで


気を取り直して



最近感じる悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する





体力無さ過ぎ!!




もうね


足腰の衰えとか


酷いものなんですよガックリ






買い物に行くのに


いつもは車で送迎してもらっているけど




この前


夫が飲み会で


自分で行かなければならなくなった時





免許は私も持っているのだから


自分で運転していく車


という手もありますが



もう15年以上


全く運転してないのでね汗




無理でしょNG





歩いて走る人



と言っても


近くの駅から電車で数駅先の


駅前のスーパーで


買い物をしてきただけなんですが






もうクタクタヘトヘトガックリガックリ



こんな程度で


なんで!?




確かに


近年足の変形とかで🦶


靴が今イチ合ってなくて


歩きにくかったりあせる



年末に派手に転んだこともあってドンッ




緊張しながら歩いている


という原因もありますが




それにしても


こんな程度で足腰がダルダル



ちょっと情けなさすぎやしませんかあせるあせる




というより


もしも何かあって


急いで逃げなければならないような時


これじゃ動けないでしょドクロ




いやいや


急な素早い動きは


年齢が上がってくれば


誰でも難しくなるものだけど




とにかく


こんな程度で


ぐったり



なんて言っているようでは


この先また仕事なんて


できませんよね笑い泣き




ちょっと


真剣になんとかしないと



寝たきり老人まっしぐら



それは嫌ですもんね滝汗






しかし


年寄りの冷や水


と言いますが




私よりずっと若い世代でも


例えば


子供の運動会で


親のリレーとかに張り切って出場したけど


派手に転ぶ人が多いんだとかはてなマーク




普段


走ったりしていないので


いつの間にか


体の方は衰えているのに


気持ちの方は


まだ昔と同じぐらい動けるつもりでいるので



結果


気持ちに体の方がついて行かず


派手に転んだりするドンッ


ということなんだそうですが





いや


ホントに


気が付かないウチに


色々出来なくなっているものですね笑い泣き




この前テレビでテレビ


元プロ野球選手だった50代のタレントさんが


後転(バック転ではなくて後ろ向きのでんぐり返り)


ができなかったりびっくり



また別の番組で


アイドルグループが体力テストをやっていて


ブリッジをしたときの


手と足の距離を競う


なんてことをしていたけど



あの若さで


ブリッジが出来ないコがいたりびっくりびっくり





そんなのを見て




私でも


さすがに若い頃はどっちもできたので


自分でも試したみたら




やっぱりどっちもできなくて叫び




けっこうショックハートブレイクハートブレイク




どこがどう衰えて


できなくなっているんでしょうかねキョロキョロ





とにかく


自分で思っている以上に


体の方は衰えているので




できるつもりで急にやり始めると


怪我のもと



なんですね笑い泣き





それから


以前のパート先で


よく


ぶつかったり転んだり


結局骨折までしましたが



あれは


一種の過労



私の体力のキャパオーバー


だったせいだと思っているので



疲労状態で


無理をするのも


怪我のモト


ということになりますねキョロキョロ





もっと言うと


今のように人生最大体重だと豚くまゾウ


関節…膝とかに対する負荷も大きくなるので


そっちも気にしないといけなくて注意




って


なんだかんだと


言い訳をして


楽な方に流れがちだけどてへぺろ




いやホントに


この年で


足を怪我なんてしたら


寝たきり老人になりかねないので




とにかく


気をつけて


怪我なく続けられることを


していくしか無いんですよね





体力も無いけど


気力も無しダウンダウン



それが一番の問題だ笑い泣き





とにかく


怪我をしないように


最小の負荷から


徐々に



ゆっくりゆっくり


やっていくしかないですね




コロナ禍で


異常事態だったのを


普通に戻すための


リハビリみたいなものですね



あ、


うつ病予防法には


ストレッチも良いそうですよ





たぶん


ストレッチもかなりしんどいだろうな





以前の生活へのリハビリ


頑張りましょうねキラキラ




とはいえ


まだマスクは外しませんけどね😁








ではではパー