胃の薬の話 | 徒然なるままに

徒然なるままに

子無し職無しぐうたら主婦の日々のことなど

健康診断は胃カメラ派?バリウム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



先日

かかりつけのクリニックに行ったばかりだし

それと関連づけて

今日のネタを書こうかと思いますニコニコ





まずは

胃カメラかバリウムか

ですが



市の検診だと

バリウムなら毎年受けられるけど

胃カメラだと2年ごとになるんだったかな?

毎年はできないんですよねキョロキョロ


胃カメラの方が検査料が高い

ということなんでしょうかねはてなマーク




それでも

どっちかを選べるなら

検診の精度とかを考えても

胃カメラを選びます



バリウムでの検査って

あっちを向いたりこっちを向いたり

それも

その指示をする声がちゃんと聞き取り辛かったりして

なんだか大変だしあせる


検査後も

下剤が効きすぎて辛い目に遭ったり

逆にすっきりしなかったり


色々大変だし滝汗



そもそも

バリウムの検査をしているのは

先進国では日本ぐらいで

他はほとんど胃カメラなんだそうですよ


それなのになぜバリウムなのかといえば

胃カメラの検査の技術を持った医師?検査技師?の方が

まだまだ少ないから

なんだそうですね笑い泣き



でも

最近は検査もAIを活用して

見落としを無くしたり

色々進化はしているみたいだし


多くの医師は

自分が検診を受けるとしたら

やっぱり内視鏡検査の方を選ぶとか



とはいえ

内視鏡で見つからなくても

バリウムの検査で見つかることもあるそうですね


どちらも得意分野がある

ということなんでしょう





数年前に

人間ドックを受けたのですが

その時も

胃の検査はバリウムで


それで何か異常があったら

内視鏡で再検査

ということになっていて



結局

ポリープがいくつもあった

ということで

内視鏡検査

となって


検査のついでにポリープは切除して

病理検査に回してetc.


ということになったのですが



今のところ


まずはバリウムで

異常があったら内視鏡と


そういうパターンが多いのかなキョロキョロ



まぁとにかく

受診する人の体の負担と

金銭的な負担が少なくて

それできちんと問題箇所は見つけられる方法を

推奨していってほしいですね




さて

先日のクリニックでの話と繋がる話ですが


ちょっと長くなっちゃうかな?m(__)m




まずは

人間ドックの時の再検査では

問題のあるものでは無かったので良かったけど


その際に

ある強めの胃薬…胃酸を抑える薬を

ずっと飲み続けている

ということを


その検査の先生に伝えたら


『なんでそんなモノを飲んでいるんだ』

と怒ったように言われ

『ポリープ切除後だから1週間ぐらいは飲み続けて

後は止めろ』

みたいな言い方をされたんですよ



なので

気になって

その薬を処方されている

いつものクリニックの先生に言ったけど

『怒られる理由がわからない』

みたいな話で


それでも

『止める方向にしたいなら

徐々に減らすカタチにしましょう』

なんて言われたけど


結局

漫然と同じ薬を出し続けられてるし


試しに

勝手にその薬を飲むのを止めてみたら


一気に胃酸過多の症状というか

何でもない時に

胃酸?胃液?が

喉元まで上がってきている感じで

たまったもんじゃない叫び





また薬を飲むことにしましたが



どうも消化器系が弱いのか

その後何度か調子を崩したら


問題の薬よりもっと強いものに変えられて

そのまま

ずっとその薬を出され続けられていて



私の方は

やっぱり人間ドックの時の医師の剣幕がずっと気になっているので

その薬を検索してみたらスマホ


『8週間を限度として~』


なんて書いてある目



なので

またかかりつけのクリニックの先生に聞いてみたけど

大丈夫だと言われるばかりタラー



そんなこんなで数年間経過したのですが




先日

その薬を

『これまでより弱いものにします』

と言われました


なんでも

健康保険の方で

チェックが細かく厳しくなって

融通がきかなくなってきていて


この薬は

8週間しか出せない

ということになっているので…云々



だからね

私何度も聞きましたよね?


期間が決められている

ということは


あんまり長期連用してはいけないものなんじゃ無いの?


しかし

そんな話は一切無く

『飲み続けなければいられないほど調子が悪いんだろうな

なんていう思いやりは

コンピューターには無いんだよね~』

とか

『20ミリを10ミリにするだけなので

物足りなければ2錠飲んで

足りなくなったら早めに受診してください』

だってタラー


まぁ

医薬分業で

医師が処方しても

薬局の方で薬剤師さんが調剤するのに

ある程度のチェックもしているんだろうし


そちらでも何も言われなかった

ということは

そんなに気にしなくて良いことだったのでしょうキョロキョロ


そして

減らしただけで

以前のように急に止めたわけではないので

そんなに不調は出ないだろう


勝手に思ってますニコニコ



気持ちとしては

そんなに強い薬は

できるだけ止める方向でいきたいですしね




でもさ

コロナ禍だったこともあって

ほったらかしだったけど


検診も受けなきゃね


メタボ検診ではなくて

ガン検診の方ね





胃の薬の話をしながら

載せる写真は食べ物てへぺろ





いえね

ネットのちょっとした懸賞というか

くじ引きというかで


時々

コンビニで交換できるクーポンが当たるんですよ


今回はこちらが当たって





それだけ貰って帰るのもナンなので

ついでになにかしら買ってしまうわけですよおねがい


向こうとしてはそれが狙いなんでしょうけどね


もちろん

例によってスイーツも






もちろん一つずつ

夫と半分こして食べてますよキラキラ




からあげクン

の方は

最近ニュース番組でもやっていた新商品


チーズ味が3種類あるそうなので

本当は3つとも買って食べ比べたかったけど

行ったときにはこの1種類しかありませんでしたハートブレイク


そして

レジで

『あと、からあげクン一つください』

と言ったら


店員さんが突然

『はい!からあげクン一丁!!』

なんて叫ぶので

ちょっとびっくりびっくり


ただいま絶賛売り出し中クラッカー

ということなんでしょうね




買って帰ったら


5コ入りなのを

夫が

『おかずに唐揚げとか

あんまり好きじゃないんだけど』

とか

なんだかんだ文句を言いながら


当然という顔をして

3コ

食べてくれました


だったらブツクサ言わなきゃいいのにむかっ




まぁ

年寄りの仲間入りになりましたし

脂っこいものは

控えた方が良いでしょうね笑い泣き




長々とすみませんm(__)m




ではではパー