お墓参り | 徒然なるままに

徒然なるままに

子無し職無しぐうたら主婦の日々のことなど

昨日までお彼岸でしたね




春のお彼岸の頃って


お天気が荒れることが多いですよね雷



今は夫婦そろって無職なので


適当に見計らって行くことができますが



働いていた頃は


土日祝日しか行けないのに


その日に限って大荒れの天気叫び


なんてことも何度かありました






今回のお彼岸も


お天気イマイチな日ばかりでしたねくもり雨くもり雨





そんな中


今回も混雑を避けて平日に



20日の月曜日に夫の実家のお墓参り


22日の水曜日に私の実家のお墓参り




行ってきました






まずは


夫の実家の方



義母が存命だった頃は


一旦義母宅に寄って


義母も乗せて行っていたので


そんなに気にならなかったのですが



自宅から直で行くようになったら


やっぱり結構遠いあせる




それでも


車で行っているので


まだ良いのですが




もしも


公共交通機関を使って行くとなったら




最初


墓地を買った頃は


駅から送迎バスが出ている


という話だったのが



いつの間にか


最寄りのバス停から


ということになり




それでも


バスの時刻に合わせて送迎が出ていたのが



今年度から


平日の分は


予約制となったそうでびっくり




やっぱりここには


自分の車で行くのが正解なんだろうな


なんて思ったりして笑い泣き




それよりなにより



我々は子供もいないし


車の運転が厳しくなる頃までに


もう墓じまいとか


考えた方が良いかな


なんて話をしてますキョロキョロ



義母の七回忌が終わったらかなはてなマーク


十三回忌まではちょっと厳しいかも!?





さて


そんな霊園で



駐車場からお墓まではそこそこ長い階段なんですが



今回も根性無しで


備え付けの簡易モノレールを利用ですてへぺろ



毎年毎年


運動不足によるこの体力低下に反省しながら


今年も進歩無し


情けないガックリ




コロナ規制もほとんど解除だし


これからはもう少し


外に出て運動しようかなキョロキョロ



でも


まだコロナが収束したわけでもないし


特効薬ができたわけでも無いんですよね



感染者数が


またじわりと増加に転じてきているようで



そんなことを思うと


少なくても


人混みにはまだ行きたくないかなあせる





なんだかんだと言い訳をしつつ


まだ引きこもりです笑い泣き





さて


こちらの霊園近くにスーパーなども無いので


お供え物は自宅から持って行くのですが生ビールジュース


お花は霊園で売っているので


そちらで買うことにしています



しかし


なんだか以前より花束が小さくなったような…?




そして


お線香は


墓参用の安いのを使っているのですが



昨年


お仏壇を夫の実家から自宅に運んできたので


こちらで使うお線香も用意するのに



スーパーでも


けっこういろんな香りのお線香が並んでいて


せっかくだから



ある花の香りのものを買ったら



これが


表示の花の香りとは程遠い


ものすごく変な臭いでガーン



試しに


別の


もっと良い香りのお線香と一緒に火をつけてみたけど


その変な臭いをごまかすことはできずハートブレイク



この際


この変な臭いのお線香を


お墓参りに使ってしまおう



持って行ったのですが



部屋で1本だけつけただけでも


変な臭いが気になるのに



お墓参りの際には


束でまとめて火をつけて供えるので


変な臭いも束になって襲ってくるんですね笑い泣き




私の実家のお墓でも同じことをしましたが



外とはいえ


けっこう強烈でしたガックリ




でもね


丸々ひと箱分あるので


束で使っても


まだまだたくさん残っているんですよね滝汗




あと何回


使えば良いんだろうキョロキョロ




変わった香りのお線香は


買うときに要注意ですね注意





今年は桜の開花が早くて桜


霊園周辺も咲いてましたが



さすがに変なモノが写るとイヤなので


写真は撮らずですてへぺろ




とはいえ


何の写真も無いのもつまらないので


帰りにお茶をした写真でもコーヒー




20日は


大手スーパーのお客様感謝デー



こちらはその大手スーパーの中の喫茶店ですが


お客様感謝デーに行って


ストレートコーヒーを頼むと


アイスクリームがついてくる


というサービスがあって




コロナ禍で休止していた時もあったようですが


今回は復活してました音譜



小腹が空いたので


焼きサンド


夫は


あんホイップトースト




それにしても


こちらのコーヒー



もともとお値段お高めだったのが


さらに値上げになった上に


種類がだいぶ減ってしまって



普段スーパーで買ってきて


自宅で淹れているのと


同じ種類しか無かった


ちょっと残念ハートブレイク








私の実家のお墓参りの分も書こうと思ったのですが


ちょっと長くなってしまったので



また改めて





ではではパー