#最近の痛かったこと | 徒然なるままに

徒然なるままに

子無し職無しぐうたら主婦の日々のことなど

最近の痛かったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



やらかしましたガックリ



土曜日に


派手に転んでドンッ


予定狂いまくりですガーン




3日の土曜日の夕方


買い物に行くのに




駐車場で



先にちょっとプラゴミを出しに


ゴミ集積室に寄って



その間に夫が車を出してリムジン後ろリムジン前




日によっては


ゴミ集積室の前に回ってくれるのですが


今回は


反対側の出口の方で待たれていたので


そこに向かって歩いて行ったら走る人





珍しく対向車が来たので車


いつも歩くのと反対側に寄ってしまったら


そこにマンホールがあって


ちょっとだけ凹んでいたんですねダウン




そして


いつも履いていた靴が


もうかかとのところが破れかけてるからと



別の靴を履いていて



それが


ちょっとだけヒールがあったりして


これまで履いていた靴と比べると


幅も狭くて


少々不安定




そのちょっとした凹みに足をとられて


左足がゴキッとなった上にドンッ


前にドテッと転んで


両手を突いたのですがパー




ゴキッとやった左足首と


とっさに突いた左手首が


ズキズキと痛み出してピリピリ



夕食の買い物は行かなければならないので


とりあえず部屋に戻って


湿布薬だけ貼って


出掛けて




本当は2、3件


お店を見て回るつもりだったけど


とてもじゃないけど無理なので


スーパー1件だけ



カートを歩行器代わりに


と言っても


左手も痛いので


なかなか難しいのですが



なんとか買い物だけ済ませて


他のお店は諦めて帰宅し



手首にも足首にも


湿布薬を貼ったまま寝たのですが



足よりも手の方が痛くて滝汗


なかなか眠れず




幸い


隣の敷地のクリニックビレッジにある整形外科は


日曜日の午前中もやっているので


診察してもらったら



手首も足首も


骨にひびが入っている


ということでしたガーン




手もやっちゃってるから


松葉杖もだめだし


サポーターで



とにかく


歩くときは


そ~~~~っとね



家の人にやってもらえるなら


みんな任せちゃって





湿布薬と痛み止めの飲み薬を貰ってきました



ひびが入っているだけなので


軽傷だから


結構すぐに治ると思いますよ



と言われましたが



どのくらいかかることやら笑い泣き





まぁ


右手じゃなかっただけ良かったのですが


とはいえ


私は完全な右利きの人よりは


左手を使う頻度が高いというか



握力は左の方があるので


ちょっと握力を使うタイプのこと


例えば


瓶のふたを回して開ける


とかを


左手でやっていたんですよ




なのに


怪我をしてから丸一日ぐらいは


左手が痛すぎて全く使えずハートブレイク



指を動かすのも痛くて


大変でしたが



1日経つと


親指以外はなんとか動かせるようになり


2日経ったら


なんとか軽いものなら持てるようになってきました




手指なら大丈夫だけど


手首を動かすのが痛い


といったところですね



手を突いてしまったので


この体重がそこにかかってしまったわけだから


腕とか肩とかも不安でしたが



それは


動かせるなら大丈夫だ


ということでした




足の方はというと


じっとしている分には何ともないのですが


立ち上がったり


歩こうとして


左足に体重がかかると


かなり辛い




よくこんなんで買い物に歩き回れたなぁ



いやホントに


隣の敷地の整形外科までの往復が


遠いこと遠いこと



自分のデブさを痛感しつつ


右足ばっかりやたらと疲れる




しばらくは出掛けるのは無理ですね





はぁ~タラー


こういう時って


ホントに


時が戻って欲しい時計


と思いますよね




あの時


あっち側を歩かなければ


とか



ちゃんと足元を気をつけていれば


とか



ボロでもいつもの靴にしていれば


とか




後悔してもしょうがないのですが




バリアフリーの家に住んでいると


ほんのちょっとした段差でも


けつまづきやすくなる


なんて話も聞いたことがありますが



最近の私は


まさしくそれなんじゃないかとキョロキョロ




大怪我にならないためには


ウエイトダウンもしておかなきゃだし


体幹とか柔軟性とか


鍛えないとダメですね




骨粗鬆症はまだ大丈夫みたいですが


整形外科のお世話になることが増えているし



色々


気をつけて


とにかく要介護とかにならないように


しなきゃね注意注意注意






何年か前も


12月に派手に転んで


そのときは


膝をパックリ切っちゃって


7針だったか縫ったんですよねキョロキョロ




過去の記事を見てみたら


やっぱり12月3日に転んでましたびっくり



しかも


同じように


ウエイトダウンしなきゃ


とかほざいていましたてへぺろ




ホントに口先だけだわ




その年には


その後


急性胃腸炎にもなったんですよガーン




先日亡くなられた


渡辺徹さんも


急性胃腸炎から敗血症になって


亡くなられたんですよね





でね



このコロナ禍で


私はあれこれ気になって


 

買ってきた物はみんな


アルコール除菌シートで拭いたり



着てきたものもアルコール除菌消臭スプレー



洗えるモノはみんな洗う



そんな調子でやってきたのに




これじゃすべて夫に任せるしかない



買い物もしばらくは頼まなきゃだし


料理は作らない人なので


しばらくはスーパーでお弁当を買ってくるそうですが


食べた後の片付けもみんな



手が痛いんじゃ


任せるしか無いんだけど



私ほど神経質にやったりしないだろうし



不安だなぁ







気になったら


自分で拭くなり何なり


するしかないですね






12月は要注意だわ



初詣でまた


お祓いしてくるようかしら?





サポーターとか


うまく撮れないので



関係ない写真でも





期間限定


せっかく買ったけど


炎症が起きている(腫れてる)うちは


おあずけですね




夫はなぜか


2人で飲むときより


余計に飲んでます生ビール



ちぇっハートブレイク





皆さんもお気をつけくださいね注意





ではではパー