最近使っているマスク | 徒然なるままに

徒然なるままに

子無し職無しぐうたら主婦の日々のことなど

昨日までで終わってしまったネタですがてへぺろ




マスクも


JIS規格が制定されたそうで


今月始め


JISマーク付きのマスクが発売になったそうですねキラキラ



コロナ禍でマスクも必需品ですが


効果の低いものでは困りますもんねあせる



JIS規格制定前は


判断基準のひとつとして



画像はお借りしました



こちらのマーク付きなら


ある程度は信頼できるものらしい


という話を聞いたことがあって




そして


素材も色々あるけど


やっぱり不織布のものが良い


ということで


不織布マスクが推奨されてますね





昨年の夏頃までは


まだマスクの品揃えが今ひとつで


洗って何度も使えるものに頼らざるをえなかったのですが



今は豊富に売っているので安心です音譜



去年買った洗えるマスクとアベノマスクは


非常時用に非常持ち出し袋にでも入れておこうかなにひひ




不織布マスクは使い捨て


なので


帰宅したら直接触らないようにしながら


ビニール袋に入れて処分してますニコニコ




私は


普段は百均の30枚入りのを使っていて


それには残念ながらこのマークは無いのですが





まぁ

往復自家用車で

もう遅い時間でそこそこ空いているスーパーに

店内には私ひとりで買い物をしてくる程度なら

これでも大丈夫かなとキョロキョロ



でも


医療機関に行くときは病院


先ほどのマークの付いたマスクを使います




この百均の30枚入りのマスクは


以前のパート先が埃っぽいので


ずっと使っていて



何より安くて有り難かったし



一応


99%カット


という文字がありますが


けっこう薄くてその分呼吸は楽ですね



この前


医療機関に行った日に


お茶をしたあとにこちらのマスクに取り替えたら



もともとつけていたマスクも


夏用で通気性が高いものだったはずですが


それよりも更に


はっきり違いがわかるぐらい


呼吸が楽でした



ここまで呼吸が楽なのは


どうなんだろう…?




さすがに


通気性が悪すぎて


階段を上っただけで


窒息しそうになったマスクをするよりは


呼吸が楽なほうが良いですが




あんまり抵抗が無さ過ぎるのも不安になりますよね



やっぱり百均の30枚入りのは


普段スーパーに行くときだけにしようかな笑い泣き





これからは


JIS規格に沿ったものを店頭に揃えていくそうですが


まだまだすべてがそうなるのは先になりそうですよね



なので


今しばらくは


先ほどのマーク付きを目安にしようかと思いますが



値段の安い物は


やっぱり中国製が多いですよね




だから


というわけでは無いのでしょうが



この前の窒息しそうなマスクとか



呼吸は楽だけど


今度はマスクの生地が毛羽立っていて


チクチクというか


細かい繊維が気になる感じで


表面をカミソリで一旦剃ってしまいたくなったものとか



マークは付いているけどイマイチなものがあったりガーン



百均の30枚入りマスクはそんなこと無いのに


ちょっと残念ハートブレイク



箱で買う前に


お試しは必要ですねキョロキョロ





さて


先日の免許の更新も


公共交通機関を使って行くことにしたので


それなりのマスクにしたのですが



特に息苦しかったわけではありませんでしたが


ホントに運動不足だと痛感滝汗



現地に行くまでに何度か乗り換えなくてはならないのですが


そんな程度を歩くのに


夫に全くついて行けずチーン



他の人にも抜かれまくりあせる



そして何より


ちょっとのことでヘトヘトガックリ



情けなさすぎ笑い泣き




そうそう


去年だったら


最近の私にしては痩せていたので


まだマシだったけど



今年はまるまると太りましたからねブタ


免許の写真の顔はパンパンです笑い泣き



何よりもヤバいと思ったのは


夏前に履いていたジーンズがデニム



その当時は



“あれ?このジーンズこんなに余裕があったっけ?”



とまで思えていたのに



夏が過ぎて再び履いたら


パッツンパッツンドンッ



ほんの2ヶ月ぐらいで


こんなになる!?叫び叫び叫び



コロナで重症化したり亡くなったりした方って


肥満の方が多いとかはてなマーク



食欲の秋だけど


それどころではないビックリマーク



でも何よりも運動不足を解消せねばあせる




夜中にネガティブ記事をそ~っとアップして


モヤモヤを解消キラキラ


と思っているけど



ストレス解消に最も有効なのは


運動することなんだそうですねキョロキョロ



ストレスにならない程度の運動を


なんとかやっていかなければあせるあせる




いや


何よりもまず


生活不摂生をなんとかせねば


疲れが取れないから運動する気になれないんだし汗



そのためには汗汗汗!?!?!?






あ~もう!!パンチ!パンチ!


やっぱりみんなコロナのせいだ~!!!









えーんえーんえーん



結局こっちの記事もネガティブ!?笑い泣き




朝からどーもスミマセンm(_ _)m





ではではパー