ボーナスと昇給と退職金 | ゆんかーすの徒然

ゆんかーすの徒然

仕事の事、透析のことなど日常生活の事つぶやきます。
趣味はダイビングと旅行です。

ボーナスが出た。夏より多かったと喜んでたら源泉徴収が戻ってきた分だった。ガックシ。
昇給がないから増えるわけないよねー。

ところが来年4月から昇給にすることになった。ヤッターと思ったがその金額月に500円。年間6000円。上がらないよりいいけど、若い子達は月3000円位上がるからな。

物価が高いからの昇給って話なのにどんなんなん。病棟にきた医師に言ったら鼻で笑われたよ。


職場の人に退職金調べたらいろいろ計画するのにいいよ。と言われて計算してもらったら思ってた金額に全然足りない。定年後心配になってしまった。

宵越しの金は持たないと54歳まで毎月使い切りしてたから・・・足りないのはボーナスで補填してたし。ヤバスヤバス。

今かなり焦ってます。貯金とつみたてNISA頑張ります。