30年間、メガネなしで視力2.0でしたが
約1年前から「飛蚊症」の症状が現れ、虫が苦手な私ははかなり悩んでいました。
人と話してても、相手の肩あたりに靄がかかって気になって目で追ってしまう始末。
日々のイライラがマックスにさしかかっていました。
友達や親に相談しても、軽度の飛蚊症がある人はかなり多いみたいで
「わたしもあるよ」程度で話しが終わってしまうことが多くて、それもまたイラついた。
のちに話しを聞いたら、私のようにはっきり見える人は周りにはいなくて
この自分にしか体感できていないイライラをどう伝えればいいのか日々モヤっとしていたある日やつは現れた。
「給付金」。
ありがたいことに仕事はありあまるほどある職業で、ボーナスももらえたので日々の生活には困っていなかったのですが
飛蚊症は国が保険治療を認めていないので、レーザー治療は実費になってしまう。
片目で約110,000円は、安い金額じゃないし
100%治るかというとそうではないと事前に言われていたのもあって、万が一無駄金になることもあるというのもあってかなり悩みました。
が、暑くて起きたある日。
私はベッドを窓側に置いているのですが、直射日光で目が覚めてパッと目を開けたら
↑左目
本当にこれです。
普段は左下の縦の長いやつが一番くっきり見えていて、日常生活の邪魔をしてきていたんですが
はじめて左上に山みたいなやつが見えて、
「あ。これはまずい。」
と思い病院に即電話しました。
みどり
