こんにちは!

 

森田きよえです

 

 

 

 

今月は息子の5歳の誕生日があって、

この時期は感傷的になるのよね。

 

 

 

 

こちらのノートは、

切迫早産で緊急入院してからの

約120日の記録

 



 

 

息子の誕生日と

娘を流産した日には読み返してるんだよね。

 

 

あの頃は、毎日感謝で朝を迎えていたし、

1日1時間1分1秒を大切にしていた。

 

 

 

すぐ忘れちゃうからさ、

それを思い出すためにも毎年読み返している。

 

あの時の気持ちを忘れたくないからね。

 

 

 

入院中100日以上もシャワーを浴びれなかったこととか

寝たまま食べたご飯とか

点滴の跡だらけだった腕とか

癒着胎盤だから最悪子宮を取る可能性があったとか

産まれてすぐの息子を抱っこできなかったこととか

点滴に繋がれる息子をみて感じた罪悪感とか

先に退院する罪悪感とか。

 

 

 

本当にしんどいことだらけだったんだけど、

今となれば

人生の転換期だったよ。

 

 

 

 

今となれば

なんだけどね!

 

 

 

 

学びのきっかけは、

娘との別れから、ちゃんとわたしの人生を生きたい。

どうしたらそう生きれる?

ってことと

 

息子の誕生で

「こんなわたしが子育てしたら、

息子の人生を台無しにしちゃう」

どうやって育てたらいい?

って不安を感じたことから。

 

 

 

行き着いたところは、

 

・身体と心を整えかた

・不安定な自分との付き合いかた

・自分の守りかた

 

を知るってこと。

 

 

色んな環境で学んだりしながら

 

今、心の底から幸せを感じられているよ♡

 

 

ってなんの話?

 

 

そうだなぁ

自分が望めば、いつからでも生きかたは変えられるってことかも。