こんにちは。森田きよえです

(自己紹介はこちらです )

 

 

不妊検査をして、

私だけに不妊の原因があると判明してからずっと不安に思っていたことは、

 

 

不妊が原因で

「離婚してくれ」

と言われたらどうしよう。

でした。

 

 

 
 
言われるのが怖くて、
考えると苦しくて、
自分から
「離婚したいなら受け入れる」
と言ったこともある。
 
 
「もし、顔も性格も年齢も私と同じで、不妊治療しないで赤ちゃんできるなら、その人と結婚したいでしょ?」と、
ちょっと考えれば変な質問も、真剣にしたこともある。
 
 
赤ちゃんができないわたしには、
 
価値がない。
価値がない。
 
どうせ価値がないって言いたいんでしょ?
と、
 
価値がないことを証明したい
 
かのように自分を追い込んで、責めていました。
 
 
 
その負のループから抜け出せたのは、
 
「わたしは本当はどうしたいの?」
 
を考えるようになったから。
 
 
不妊期間が長くなって、もう自分が好きなこともわからなくなってしまっていた時に夫の転勤が決まったことがきっかけでした。
 
 
自分の身体を恨んで、
嘆いて、
憐れんで、
責めていたけれど、
 
そうじゃなくて、
 
未来どんなわたしでいたいか?
 
を考えたから。
 
 
毎日泣いて過ごすことも、
拗ねて、どうせ私なんてと言いながら過ごすことも、
人と比べて落ち込むことも、
生理痛を改善すべく、これまでの生活を少しずつ変えることも、
卵子の質をよくする行動をすることも、
 
 
全部全部、
自分で選べる。
 

何を選んでもいい♡