こんにちは。

 

妊活トレーナーの森田きよえです。

(自己紹介はこちらです )

 

今日は、

妊活における

 

心身を整える順番

 

についてお伝えします。

 

 



 

 

 

わたしは、


生理痛があるのなら、

まずはそこから改善していく


ことが必要だと考えています。

 



なぜなら、

 


生理痛はナイのが正常だから、

 


アルのであれば、

まずはそこが第一優先だからです。

 

 

ですが。


 

ココロも大切です。

結局どちらも大切なので、同時進行がよいと考えています。
 

 

妊活情報で、身体にいいことは沢山情報があっても、

ココロについての情報は少ない印象がありませんか?

 

 

孤独で、将来に対する不安に襲われて、

内診や検査、処置が辛くて、

真っ白な妊娠検査薬を手にトイレで涙していても。

旦那さんと喧嘩をしたり、自己嫌悪したり。

 


そんな傷ついているココロの対処法はありませでした。

 


わたしは一体どうやって日常に戻っていたのか思い出せないくらいに、

沢山の気持ちを抱えて過ごしていた妊活時期。

 

 

この時期に必要なのは、

 

 

身体を立てなおしながら、ココロを育てていく。

 

ことだと思います、

 

 


では、

 

ココロを育てるとは何か?

 

 

 

それは、


自分自身が

 


どんな時も、

 

自分に対して慈しみのココロを持つ

 


ということ。

 

 

自分を慈しむココロを育てるということ。


 

妊娠しにくいということは、自信喪失につながりやすくなったりします。

できた・できなかったと毎月結果がでるので、その度に妊娠できなかったことを突き付けられる。

 

誰かの無邪気な質問に深く傷ついたりする。

 

心配してくれる声も、煩わしく感じたり。

放っておいてと思ったり。

 

ココロが疲弊してきます。

 

 

だから、

 

自分を慈しむココロが必要なんです。


24時間いつもそばにいるのは、自分自身。

その自分を一番に応援し励ますことは、自分にしかできません。

 

人間関係で大切にする順番は、

自分⇒パートナー⇒子どもや親⇒友人と言われるように、



まずは、


自分との関係が重要


です。

 


この自分を慈しむココロ=自慈心を育てるだけでも、

妊娠される方もいらっしゃいます。

 


そのくらいに、自分を慈しむココロというのはパワフルです♡

 

長くなってきたので、

具体的な方法については、次の記事にしますね。

 

お読みいただき、ありがとうございました♡