こんにちは。森田きよえです。

プロフィールはこちらです 


 

今日から何回かに分けて、

子宮内膜症の体験談について書いていきます。

 

記事にしようと思ったのは、

子宮筋腫や子宮内膜症の手術などの情報が少ないという記事をみつけたからです。

 

 




わたしの初潮は12歳でした。


最初から、

痛みがありました。

(血が出るのは普通だけど、痛みがあるのは異常だなんて知らなかった。)


他人とは比べられないけれど、もしかしたら生理が重いのかもしれないと感じたのは、



みんながいつ生理かわからない。


のに、


わたしは

誰がみても

今生理だよね?とわかる

ということから。


 

生理の時は、まっすぐに立つ事ができないし、部活で動くこともおっくう。(バレーボール部でしたが、ジャンプするとか、レシーブとかマジでしんどかった。)


鎮痛剤は中学生の頃から服用してました。


だって、生理は


痛かったら、薬を飲んで、痛みを止めるもの


だと思っていたから。



みんなそうだと教えられたし、


そういうものだ。


と思っていたから。





違うんですよ!


生理は痛みがないのが普通です


痛みがあるってことは、身体からの何らかのサイン・SOSですよ