こんにちは。森田きよえです。

 

 プロフィールはこちらです 




今日は、

妊娠するために必要なこと

について、お伝えします。

 

 

妊娠できる心身の状態じゃない

 

そう言われて泣いたりしました。

それならどうしたらいいの?

具体的には教えてもらえませんでした。

 

 

 

妊娠は病気じゃないから、健康保険が使えない。

(妊娠によって病的な状態になった時、重い悪阻や切迫流産・早産なんかは、健康保険が使える。)

 

 

ということは、基本的に

元気な人じゃないと妊娠できない

エネルギーに余白があるって意味だよ)

 

自分以外の命があるってことは、

元々自分だけの身体の時からいっぱいいっぱいの人は、そりゃきつい。

エネルギー不足になるのは想像しやすいよね。

 

 

わたしは妊活中に、身体によいと言われることは結構やってました。

・温活

・布ナプキン

・ルイボスティー

・ハーブティー

・運動

・鍼灸

などなど

 

でも、

生理痛はあったし、

過多月経だったし(生理の正常量は20㎖~140㎖ですよ)

血液検査で10代から貧血だった。

 

それは当然なの!

 

なぜなら、

脱水で細胞カラカラだから、

血が作れないし、流せない。

 

日々の活動をまわすだけで精一杯なのに、

お茶の飲みすぎでさらに脱水だし、

 

休ませてほしいのに、必要以上の運動するし、

 

呼吸は浅いし、

 

ネガティブな事ばかり考えているし、

(ネガティブ思考が悪いってことじゃないよ)
 

ストレス過剰だし。

 

エネルギーが足りてないのに、それ以上の活動をするから、

身体はどんどん疲弊していく。

 

 

そろそろ気づいて欲しいと痛みやイライラで、

身体はSOSを出してるよ。

 

まずは、

エネルギーが足りていない

ということに気がついて。

 

それが妊娠への一歩だよ♡

 

 

ZOOM妊活お茶会では、自慈心のミニワークもやりますよ♡

自慈心は自分をいつくしむこころのこと。

これを育むことで、妊娠する人もいるくらいパワフルです。

 

お茶会への参加お待ちしています。