ムスメの学研の全国学力テストの結果返却のため
面談に行ってきました。

 

いや〜、ひどかった。

 

国・数、両方とも悪いけど算数はひどすぎて
まさかの順位なし。
初めて見たんだけど・・・順位が出ないって滝汗
ムスメのお陰でいろいろ勉強になりやす。

 

応用問題ならともかく、
最初の計算問題にも空欄が目立つ感じ。

 

初めて受けたんですから、こんなもんですよ〜
次は上がりますから。と先生。

 

そりゃそうだよ、底辺なんだから!

 

母は頭がくらくらしますよ、ホント。

 

別に点数が悪いのは分かっていたから良いとして、
答案の空欄、っていうのが腹が立つ。

おそらく、ここで面倒になったんだろうなアイツ。
とわかる答案の空欄の配置。

 

面倒=計算が遅い

 

ということだと思うので、やるべきは計算からかな。

 

ムスメは計算はオーくんには敵わない。
ムスメがのろのろ計算している時に(指使ってみたりw)
オーくんは、ぱぱっと答えを出せる。

 

男女の違いもあれど、やはり計算が早ければ思考問題に時間をかけられる。
そういう意味ではやはり算数は計算力は基本だよね。

 

というわけで、学研の先生にお願いして
いつもの宿題にプラスして、計算プリントを大量にゲッツ。
 

春休み、学校の宿題がないのでちょうどいい。

 

筆算辺りからやってみる?との学研の先生の問いに

 

1桁の足し算からお願いします。
 

と、1年生レベルからプリントを頂きました。

簡単な問題から計算を好きになろう作戦で。

小学校の間に算数の基礎だけはなんとか。

国語は漢字さえ覚えれば、なんとかなりそう。
理・社は好きみたいで、今のところ特に問題無し。
いや〜大丈夫かな、高校受験。
あと4年半。もう4年半。

・・・大変じゃ。