元夫と別居・不倫・風俗・モラハラ・DVに悩み

それでも再構築に奮闘し、

一緒に旅行に行ったりする関係まで修復。

 

しかし、自分の本来の幸せを追求し

「彼とは将来を見据えられない」

と、一転、離婚を選択。

 

離婚後に新しいパートナーに出会い

再婚・妊娠中。

 

合格私が幸せを掴むまで etc..

より詳しい自己紹介左差しコチラ

 

日々心がけている、夫へのコミュニケーションについてハート

 

 

うちの旦那さんは、基本的に静かで、喋らない。

 

・・外では。

 

 

お家では、結構喋ってくれるおねがい

 

 

 

私が心がけていることというと昇天

 

 

 

今日あったことでいうと。

 

旦那さんから、雑談兼ねて、

「仕事で、こんなことがあって・・」

と、今抱えている仕事の悩みを打ち明けられた。

 

 

悩みは、

・患者さんのお金を事務所で管理しているけど、たまに金額が合わない

・金額合わないと自分たちで補填せんといかん

ということ。

 

小口現金が合わないみたいなね。。

どこでもまあ、あるあるよね・・

 

 

で。

かなり解決思考の私は、即座にこんなこと(以下)が頭をよぎる。

 

・複数管理ではなく一人管理にしたら良いやんか〜

・管理簿のWチェックしたら良いやん

・ていうかそもそも、自分たちで補填するなんてありえん!どういう会社!?

 

・・・などなど、解決案やら疑問やらコメントが、出てくる。

 

 

 

 

でも、私が彼に伝えたのは・・

 

「ありゃりゃ、大変だねぇ。

お金が合わないと、困るねぇ。」

 

 

・・こんだけ。

共感のみ昇天

 

 

 

 

 

旦那さんから、悩みを打ち明けられた時は、基本共感しかしない。

 

特に仕事関連の会話は、徹底して共感のみ!!

 

 

 

 

なぜそうするようになったかというと、

まず、長年のホステス時代に培ったスキルである。

 

お客さまはお店に来て、仕事の愚痴をめーっちゃ喋って、酒飲んで、帰っていくw

そんなお客さんへの対応は「うんうん」「大変だったねぇ」を、言葉のバリエーション豊かに、お伝えすることのみ!

当たり前だけど、お客さまはホステスに、問題解決なんて期待してない!

でも、なんでホステスに喋っていくかというと、おそらく奥さんに家で愚痴ったら、アドバイスとか批判とかされてしまって、それが嫌だから、お店に通って愚痴って、やっと自宅へ帰っていく。

これを肌で感じてたからね!!

 

 

 

このスキルが幸いして、

元旦那さんにも、仕事系の話題に関しては、

共感

で接していた。

 

 

一応ねw

今の結婚生活みたいに、徹底して毎度そう出来ていたわけではないかもだけど、

元旦那さんは基本超お喋りだったので、逆に家では、喋りすぎて大変だったw

(↑離婚問題発展前w)

 

 

 

元旦那さんとのことで、思い出すことと言えば・・・

彼が、脱サラして起業するタイミングで、勤めていた会社を退職する時に、会社と大モメした時。

なんでモメたかというと、彼は会社からごっそり客を引いたからあせる

 

その話を聞いた時は「そりゃあ、モメるだろおおお〜もっと上手くやれえええガーンびっくりマークって、言いたいことたーーくさんあったけど

肩を落として半泣きになっている彼を目の前にして、

私は、傾聴慰めに徹した。

牛角で、食べ放題のお肉をめっちゃ頼みながらw

 

 

で、彼がその先、何年も、何度も言ってくれてたのは、

 

「あの時、本当に本当に辛かった。

でも、みどが助けてくれた。

本当に心強かった。」

 

だった。

 

 

あ〜言わなくて良かったよ

「もうちょっと上手くやんなよ!」の一言w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が悩みや弱みをポロリと打ち明ける時。

妻から欲しいのは、アドバイスじゃない。

 

妻によっては、批判している妻もいるw

上記の私みたいにw 私は心の声で留めたけどw

ってか批判してる意識がなくても、意見を批判だと受け止められる可能性がある、

だって夫、弱ってるから笑い泣き

弱ってると、ネガティブに捉えちゃいがちだしねぇ・・

「批判」は正直、最悪で、

もう二度と夫が弱みをさらけだすことはないだろう。

 

 

 

 

 

 

繰り返しだけど、

妻からのアドバイス・・

 

・・そんなもん、夫は、

 

妻には求めてないからね凝視

 

 

 

 

もちろん、妻だって、言いたいことはある(笑)

夫が弱みをみせる時、

妻からまずみえるのは、家庭生活での彼の弱い姿。

 

だからあなたはこうなのよよよよ!凝視

 

・・と、山のように、怒りやら何やらが、湧いてくることだって、

ある(笑)

 

弱みを見せる彼に、情けなさや頼りなさを感じるることもあるだろう。

 

 

 

 

・・でもそんな気持ちを、グッと堪えるのだ。

 

まあ、これが結構大変だったりするよねw

 

 

 

 

なぜなら、

夫の問題は、夫自身が、

必ず解決できるから。

 

 

 

 

 

 

 

夫が弱みや悩みを打ち明ける時。

 

妻は、

 

大変だねえ

頑張ってるねえ

 

・・そう、共感するだけで、充分なんだよね。

 

 

 

 

 

 

合格合格合格合格合格

今日の旦那さんの、ぼやきのような悩みについては、

夕飯時に、どう解決したか、教えてくれました。

 

「解決して良かったねぇ、おつかれさま♡」

 

旦那さん、にっこり照れ

 

 

ほら、私の夫は、夫自身で、解決できたね♡

 

先週末は、旦那さん作、魚介パスタたちナイフとフォーク

旦那さんは、私にアドバイスも求めていないいけど、

料理することも求めていないよ笑い泣き

ただただ「美味しかった♡」と伝えるだけですラブラブ

 

本当に、美味しかった!!

まあ、作り方は、横で私が教えたけど!www

それは、彼には言いませんw

そして彼の記憶の中では

「俺、作!のパスタ激ウマびっくりマーク

になるんだけどっ笑い泣き

 

それで、いいのだハート