元旦那さんの不倫・風俗・モラハラ・DVに悩み

それでも再構築に奮闘し、

一緒に旅行に行ったりする関係まで修復。

しかし、ある日、ふと、

「彼は将来のパートナーではない」

と、一転、離婚を選択。

 

現在は新しい旦那さんと、お腹の中の赤ちゃんと

超穏やかにラブ暮らしている日々を綴っている

ブログです。

 

 

先週、産婦人科の定期検診で、お腹の中の赤ちゃんが逆子だと分かり、

病院で、逆子体操のやり方を、教えてもらった。

 

妊娠期間で戸惑ったことは沢山あったけど、

そのほとんどが、自分の体調のこと。

(つわり、長引く頭痛、酷い貧血、酷い不眠、酷い首肩コリ、2度の風邪、脚がつる)

 

 

だけど、赤ちゃんの発育がどうとか、そういうのはもうぜーんぜん、心配なんかしたことなくて、

それは、基本、楽観的な私の性格もあるけど、

発達や身体症状含め、どんな赤ちゃんだって、

私たちを選んで産まれてくるって信じてるから、

どんな子が産まれたとしても、構わないって思ってた。

 

もちろんそれは、妊婦を適当に過ごしてるってことじゃなくて、

薬や食事制限も、調べて自分なりの範囲を決めている。

例えば、お刺身やお寿司は、水銀量や新鮮さに気をつけて、結構食べてるし、

カフェイン摂取するかどうかも、カフェラテ1〜2杯までOKとしてきてた。

そんなに神経質な妊婦では、ない昇天

 

 

 

 

でも・・

逆子とはガーン

 

予想してなかった・・

 

さ、、逆子ってことは・・・

 

帝王切開!?

 

や・・ヤダ・・

お腹を切るなんて、絶対にしたくない!!

 

しかも、帝王切開って、基本部分麻酔・・

意識がある中での手術なんて・・注射でさえ恐怖で顔を背けて毎度看護師さんに笑われる私には、無理えーんびっくりマーク

 

(またもや、まず優先なのは自分の身体、という未だ母親になる実感のない私w)

 

 

 

帰り道で、逆子について調べてみたら、

帝王切開が催す赤ちゃんへのリスクもある、と知った・・

自分の体調以外で、この妊娠生活の中で、初めて、

赤ちゃんのことが心配になったえーん

 

 

 

 

さて、逆子体操。

産婦人科から自宅に帰ってから、まず1度やってみたけど、

 

き、きつい・・・笑い泣き

 

特に、食事をとった後の体操は、胃が押されて吐きそうになって無理・・

 

 

きついの、私だけなんやか・・

というか、逆子体操について、調べてみたところ、

逆子体操って、逆子が治るという、エビデンスないんだってね!?

科学的に証明されているものではないらしい。

やらないより、やった方がいいかも・・?、の、レベル・・

 

え・・逆子体操、こんなに苦しいのに凝視

エビデンスないのに、やる意味あんのかい・・?

 

 

その夜、体調不良の中、無理くりトライした逆子体操が原因で、旦那さんと喧嘩するハメにもなった凝視

 ↓

 

 

 

逆子体操、体力的にもメンタル的にも、まじ無理・・

体操以外にできることはないかと、他の方法を探してみたら、

鍼灸が、効くらしい〜!!

地元に、逆子治しで有名な鍼灸師の先生がいるんだけど、

全然別件で妊娠中に頭痛が治らなすぎて一度行き、頭痛がピタリと治ったことがあるから、すぐ予約して行ってみた。

この鍼灸師の先生、かなり変わった手法をとる先生で、Finger testという名の、患者さんのを読んで、施術をする。

 

当日、Finger testを始めた先生、すぐに一言。

 

うーわ、下半身、特に腰に邪気がある。」

 

じゃ・・邪気・・ガーン???

 

「邪気があると、赤ちゃんは一番大事な頭をその方向に向けたがらないのよ。だから、逆子になっちゃってるね。」

「あと、不安・・も感じるね。」

 

ってガーン

 

そして、この先生によると、逆子体操や、外転術(手技で赤ちゃんの向きを変える)は、

そもそものお母さんの身体にある原因に訴求する方法ではないから、赤ちゃんを無理やり上に向かせるのは可哀想・・という考え方。

 

1時間の施術後、ついでに肩コリも和らいで、

次の産婦人科の検診で、まだ逆子であれば再度来てね、ってことで、終了。

 

※この鍼灸師さんが気になる方で、福岡県北九州市に通える方は、直接メッセージください。場所をお伝えします!

 不妊治療にも特化しているそうです〜。

 

 

 

他に、できること・・

整体にも、行ってみた。

マッサージも、受けてみた。

 

 

逆子と判定されてから、早1週間。

未だ、赤ちゃんは、私の感じる限り、逆子のままだ。

旦那さんは赤ちゃんのことを「さか(逆)太郎」と呼んでいる〜笑い泣き

 

 

帝王切開の判断をするギリギリまで、後1ヶ月ある。

帝王切開になれば、私自身にも赤ちゃんにも、リスクもある。

 

 

 

でも。決めた。

 

 

 

逆子体操、やめることにします。

 

 

 

体調的にも、メンタル的にも、メリットを1つも感じられない、ただただ苦痛な逆子体操・・

私には、できん!

 

でもそれは諦めたってことじゃなくて、

その代わり、逆子が治るまで、鍼灸も整体もマッサージも、

お金かけられることは、全部する!!

 

 

その結果、

逆子で帝王切開になったとて、私は後悔しない!

その産まれ方を、赤ちゃんが選ぶんなら、仕方ない、お腹切るのも受け入れる!!

 

 

 

逆子体操をやめる、と、1週間悩んで決めたら、

すっごい、解放された〜飛び出すハート

これで、下半身の邪気、とれたんじゃないかってくらい。笑

ああもう、明日にはきっと逆子、治ってるね!!(楽観的w

 



ちょびっとだけ後期づわりがあり、食後のアイスクリーム率が高いから、冷えたんだろうな。。

アイス🍨はしばらく我慢だ。