只今、彼との赤ちゃんを妊娠して、7ヶ月に入りました!

もう胎動が、すごい♩

来たるXデー(出産)に向けて、心の準備は満タンですおねがい飛び出すハート

 

物理的な準備はちっとも進んでないけど笑い泣き

まだちょっと面倒で、やる気にならない爆  笑

 

 

私の赤ちゃんへ、思うことがあるので、記録しておきます。

 

 

父方の祖父母の話

祖母は、一人目の夫を戦争で失って。

再婚した二人目の夫、との間には一人息子(私の父)ができた。

で。息子が小さい間に、その二人目の夫は「ちょっと修行してくるわ!」って、単身で関東に行ってしまって。

そのまま関東で、いつの間にか女の人を作って、その人と一緒に住み、なんとそのまま一生を終えたのよね。

 

祖母からすると、たまったもんじゃないわよむかっ、って話なんだけど、

祖母はそれでも、亡くなるまで離婚をしなかった。

夫より離婚督促はされたけど、離婚を受け入れなかった、みたい。

つまり、祖父とその女の人は、そのまま何十年も籍を入れられることはなく、同棲?のまま、生涯を終えたのね。

 

母は、祖父が他界した後に、父と結婚したので、直接は祖父のことを知らない。

(私も祖父の事は写真でしか知らない。)

 

 

ある時、私の母が、祖母に聞いたそう。

「お義母さん、どうして、離婚しなかったんですか?」

なぜなら、祖母に離婚問題が出た時は、彼女はまだ30代と若かった。

離婚してまた新しい人と幸せになる道だって、きっとあったと思うのに。

 

母の問いに、祖母は、

「色々、複雑にしたくなかったのよ」

と、答えたらしい。

 

 

 

私がこの全ての話を聞いたのは、10年位前で、

既に祖母は他界してたから、ここからは母と私の推測でしかないんだけど、

 

祖母が、何をどう複雑にしたくなかったかというと、

家系図や、離婚で、運命を狂わせたくない

・・というような思いがあったようなのね。

 

 

それを母と話した時は、

「あの頑固なおばあちゃん、そうやったんや〜」

・・って、感じたんだけど、

 

 

今、自分が、まさかの離婚と、再婚をすることになって。

また、再婚相手との赤ちゃんが出来て。

改めて、祖母の思いを、想像し返す。

 

祖母が生きてたら、今の私のこと、どう思うんやろうなあって。

 

 

私の赤ちゃんには、

既に腹違い(って、イマドキもいうの?笑)の、お兄さんお姉さんが4人もいるってことになるんだけど、

これ、祖母からすると「ウチの家系図、複雑あせる」にしてんやろうねぇ。

祖母が、彼女が、選ばなかった道、なんやろうねぇ。

 

 

祖母の価値観は、私の中には生きていないな。

血が繋がっていても、私と母が大きく違うように、

私と祖母も、違うんだろうな。

 

・・って思ったけど。

 

 

あ。そういえば。

離婚はしない

・・って価値観、

祖母から来たんじゃないか爆  笑

え、私、したけど、離婚w

 

 

私も過去、頑固に頑固に、離婚を選ばなかったなぁー。

それが最善だと、信じていたからね。

 

 

 

 

未来の私の息子くんへ

産まれてくる時に、あなたには既に4人のお兄さんお姉さんがいること。

世間一般的には、普通じゃないみたいなんけど、

私は、とっても幸せなことだと思っていて。

なぜなら、あなたの人生には、あなたが少しでも多くの人と関わって、多くの人から、沢山の愛情を受け取って欲しいと、思うから。

そんな未来しか、私にはみえないから。

 

もし将来、兄弟間で、トラブルになるようなことがあっても、

それを毅然として、愛情を持って、対処できるような人になってくれたらいいな。

 

 

 

・・あ、私、母性、湧いたっぽい💞笑



スープカレー❗️❗️❗️ハバネロ入れたったw