~続き~

 

 

2時間半、日付が変わるまで、

旦那さんも私も、お互い溜まってたものを吐き出し続けた。

(特に私は酷かった笑い泣き

 

旦那さんトラは、「みどが、絶対離婚しない、という度に、俺の気持ちは?って辛くなる。離婚したいとかしたくないとかそういうんじゃなくて、俺の気持ちがただ置いていかれているみたいだ。たまには俺の話を聞いて欲しい

・・と繰り返し。

 

 

龍は、もうただの、文句。。。

そんな塩対応なんて酷い事するあなたと一緒にいたくない!

あなたのこと愛してるかどうかわかんない、だってあなたみたいな小さい男、心から大っ嫌いむかっ

愛してるかわかんないけど、結婚は続けなきゃ。離婚はしない。それが私の価値観なの!私は私の価値観を信じていくの!!!

 

 

・・あーとうとう言っちまった。。

あなたを愛しているか、わからない。

愛しているかわからない。それでも、離婚は選択しない。

 

 

 

・・すごいエゴだな。旦那さんかわいそうだな。

そして、私の言葉は、本当に真実なのか?

本音でもあるし、本音でもない。

私はまだまだ、本当の本音にも辿りついていない。。そんな気がする。

 

 

 

・・未熟だな。全然。

おままごとみたいなヤリトリだ。

と、泣きながらぎゃんぎゃん言いつつ、ボンヤリと思った。

 

 

 

 

こんなヤリトリが何度も繰り返された後、

 

彼と話をしていて、ずっと感じていた違和感が、

彼の一言で、一蹴された。

 

 

 

トラまた、夫婦カウンセリング受けない?

 俺はただ、みどと、ちゃんと、将来に向かって話ができるようになりたいんだ

 

 

 

旦那さんのこの一言で、ハッとした。

離婚」という言葉が出てたとしても。

彼は私との関係を拒否しているんじゃ・・ないのかも。。?

夫婦カウンセリング受けたい、と言ってくれるなんて・・

本当に本当に、私と向き合おうとしてくれているんだ・・?

 

 

今日、このかみ合わない不毛な感じのヤリトリが続いたのは、

私が、彼の言葉を真正面から受け取らず、というか全く聞こうとせず、

「離婚」という、私にとって最悪な一言に、ただ対峙したくなくて、

私が彼に、向き合っていなかったからかもしれないな・・

 

 

 

そう思ったら、彼に大して感じていた怒りや悲しみが、スッと引いてきて。

旦那さんに、

カウンセリング受けようって言ってくれて、ありがとう」って、言葉が出てきた。

 

 

 

この日は、ここまで。私がほっとしたからか、眠くなっちゃったので。。

次の日に、また続く。。

 

 

 

おまけ>

・・そういえば、彼は長年、私のカウンセラーになりたいって夢に大しても、

「カウンセリングなんて効果あんの?」って感じだったのに。

昨年受けた夫婦カウンセリングが、

とっても彼の内面に響いたんだろうな。

 

 

 

Mido