将棋サークル

楽しい将棋あそびが始まりました。梅雨どきの暑さでした。晴れ

今回から「はじめてのしょうぎ」に戻って4回目です。

わかりやすい説明を心がけ、楽しく喜んでもらえるように音譜

少しずつ進めて行きたいと思っています。

よろしくお願い致します。

(盤駒の消毒等を行い、コロナ感染防止対策に努めました。)

今日のサークルです。

1.はじめてのしょうぎあそび本

・楽しい将棋あそびの種類を説明しました。

・ホワイトボードの注意事項を幼児から説明有りました、その後好きな所に駒を動かして大盤で楽しく遊びました。

・次に重ね将棋を二人で積み上げて遊びました。アップ

・自分の好きな形を作って、将棋たおしで遊びました。

2.はじめてのしょうぎテキスト本

・解りやすい説明を心がけ行いました。

・テキストは「駒の名前」です。駒を探し当て実際に触って駒を説明しました。

・これから少しずつテキストの内容を説明していきます。

3.サークル活動。

・始めと終わりの挨拶を説明し、大きな声の挨拶でスタートしました。

・最後に自分で好きなトトロのスタンプをテキストの好きな所に押しました。

・全員から楽しかったを頂きました。

また来てくれますか?はい」「来ます」「もちろん」「はい

・幼児に喜んでもらえるよう進めたいと思っています。

次回は6月27日(木曜)です。

時間:時計  9:50~10:50です。

次回もテキストは引き続き「駒の名前」です。いっしょに遊びましょう。

毎週木曜日の開催です、配布資料を持って参加してください。

楽しい将棋で遊びましょう、よろしくお願い致します。

 

今日のサークル活動フォトです。カメラ

1.大盤の駒で遊びました。音譜音譜

2.重ね将棋を二人で遊びました。アップ

3.将棋たおしで遊びました。音譜

4.駒の名前。本

5.駒を探し当て駒の名前を学びました。合格