将棋サークル

年度最後の緑こども将棋サークルした。あっと言う間の一年でした。

緑こども将棋サークルの年度最終日でした。

今まで沢山参加して頂き、有難うございました。

これからも将棋に親しんで下さい、応援しています。

今日のサークルです。

1.はじめてのしょうぎあそび本

・ホワイトボードの注意事項を守り、好きな所に駒を動かして大盤で楽しく遊びました。

 幼児から質問が有りました。

・どうして駒の大きさがちがうのですかはてなマーク

(王と歩では駒の位とはたらきが違い、王が一番強いので一番駒が大きく歩が一番小さいです。)

・どうして盤に数字が沢山書いてあるのですかはてなマーク

(テキストの「将棋盤の見かた」を、大盤を使って説明しました。)

・どうして大盤が有るのですか。はてなマーク

(皆に大きな盤と大きな駒で、見やすくて解りやすく説明するために大きくなっています。)

・どうして駒の動きがちがうのですかはてなマーク

(駒の位によって動きがいろいろと違います、将棋が始まる時に他のゲームの動かし方に同じく将棋駒の動かし方を決めたと言われています。)

・その他の質問も有りました。

(多数の質問有難うございました、これからも将棋に関心を持って下さい。)

2.はじめてのしょうぎテキスト本

・「詰将棋」とは何かを大盤を使って説明しました。

・幼児に繰り返し、解りやすく説明するよう心がけました。

・早速1手詰め詰将棋で遊びました。

・質問にあった「将棋盤の見かた」の配置問題を行いました。100点

3.サークル活動。

・将棋の元気な挨拶から始まりました。合格

・自分の好きなスタンプを、テキストの好きな所に押して終わりました。音譜

・最後も元気な挨拶で終わりました。

・これからも幼児に関心を抱いてもらうような、趣向を増やし活動して行きたいと思います。

・今日が年度最後の将棋サークルでした、今まで参加して頂き有難う御座いました。

・将棋の面白さや楽しさを感じてもらえたでしょうか、これからも将棋に親しんで下さい。

・緑こども将棋サークルの開催に関し、いつもご協力を頂きました関係者の皆様に御礼申しあげます。

・無事に年度の将棋サークルを終了することが出来ました、改めて関係者の皆様に御礼申し上げます。

・当ブログを閲覧頂き有難う御座いました、今後も思い出づくりとサークル活動のお知らせを兼ね発信して行きたいと思います。

次回は新年度の5月9日(木曜)から開催します。

時間:時計 9:45~10:45です。

新年度も楽しい将棋で沢山あそびましょう。

毎週木曜日の開催です、新年度の新しいテキストを配布致します。

楽しい将棋で遊びましょう、よろしくお願い致します。

 

今日のサークル活動フォトです。カメラ

1.大盤の駒で遊びました。音譜音譜

2.詰将棋を大駒で説明しました。

3.1手詰問題を行いました-正解です。100点

4.駒の配置問題を行いました。

  9三歩-正解です100点

  7三金-正解です100点

  3三飛車-正解です100点

5.駒さがし何枚ありますかはてなマーク-正解です100点